人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンベラータの切り戻し

ウンベラータの切り戻し_f0203406_841124.jpg


ウンベラータが2本あるうちの大きい1本。
調子悪いんです。
昨年の冬ごろから一枚、また一枚と沢山つけていた葉が黄色くなって落ち、こんなに寂しい姿に(><)
鉢カバー入れて2m4、50cm程の高さまで順調に育ってきたのにぃ。

植え替えも2年に一度のサイクルで、去年植え替えたので今年は見送りのはず。
それでも急遽土を入れ替え、張った根を切り、様子を見ていましたが一向に良くならず。
週末にはもう一本と同じようにベランダに出し、少しの日差しと空気に触れさせて水やりをたっぷり。
重いのですが頑張って可愛がってきたのに…どうしてでしょう。

小さい葉は一応時間をかけて生まれます。
木が何かを訴えているんだろうけど、読み取る力がたりない~>< どうしよう…と数ヶ月。

ウンベラータの切り戻し_f0203406_845311.jpg














ウンベラータの切り戻し_f0203406_8424424.jpg


本来ならば取り木といって、作業をして根が出たのを確認してから切る方法があるのですが、
思い切ってオットにバッサリ切ってもらいました。
断面がきれいに切れるので、カッターで少しづつ。
ピントがずれていますが、樹液がいっぱい出ているのが見えますか?



ウンベラータの切り戻し_f0203406_8461946.jpg



切り戻して元気になってもらおうということなのですが、なんだか痛そうで申し訳なかった~。


ウンベラータの切り戻し_f0203406_8472229.jpgウンベラータの切り戻し_f0203406_84837100.jpg





















水につけて根が出るのを待つのも一つの手なのですが、今回は切り口の樹液を拭き
鉢には水はけがいいように石をしいて、観葉植物用の土にバーミキューライトを混ぜて植えました。
葉は付いたままでしたがやがて落ちると思います。
あまり陽があたりすぎないような場所において霧吹きで水をあげ、様子を見ることにします。
お願い、元気になってね~♪


ウンベラータの切り戻し_f0203406_8385763.jpg


一仕事終えて、朝食です。
久々のシナモンロール^^
by aoao365 | 2009-05-25 09:34 | green&flower