人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”

このレシピは以前、ほぼ日刊イトイ新聞 - イタリアンマンマの直伝レシピで見つけたもの。

糸井重里さんのブログ系新聞で、ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次いつもゆる面白い記事が満載です。

その中に2006年、イタリアンマンマの直伝レシピという連続モノコーナーがありました。
木戸さんという女性がイタリアに留学、結婚され現地のマンマ達に習った料理を紹介してくださっています。
どれも美味しそうな家庭料理ですが、その中のレシピその24で紹介された“ナスのオイル漬け”です。
記録のために書かせてもらいますね。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_775845.jpg




*****ナスのオイル漬けレシピ(アレンジ版)*****

[材料]
・なす3袋
・白ワインビネガー50ml
・白ワイン(無ければ水)50ml
・ニンニク4.5片
・タカのツメ3本
・オリーブオイル(およそ漬ける瓶の半量弱)
・塩(下ごしらえ用)

[作り方]
米ナスは手に入りにくいので普通のナス3袋分を斜めに5mm幅でスライス。
鍋などにナスを一段敷きつめては塩を撒き、2段目、3段目と繰り返し最後に上に重石を載せておきます。
私は詰めた後、蒸し器用ザルや皿で蓋をして、ペットボトル2Lを二本のせています。
この状態で一晩置きます。
翌朝の水分が出た状態が↓これです。
しんなりしてたらok!

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_7423015.jpg


その出た水分をそっと&ぎゅっと絞って^^おきます。
ワインビネガー50mlと白ワイン50mlと絞ったナスを鍋に入れ火を入れ、沸騰したら止める。なので3分程。
ナスにエキスが沁み込みます。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_8233132.jpg


ザルの上にクッキングタオルなどを敷いて、その上に冷ましてそっと絞ったナスを並べます。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_743554.jpg


3時間ぐらい天日干し。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_743311.jpg


その間に、ニンニク4~5片くらいを皮をむいてスライスし、タカのつめ3本の種を取って2ミリ幅の輪切りにします。
暫くしたら、全てひっくり返し、裏面も乾かし、空き瓶を熱湯消毒して、乾かしておきます。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_7435925.jpg


空き瓶にナスを敷き詰めてはニンニクとタカのツメを乗せ、またナスを敷いては…と繰り返す。
瓶の上部まできたら、オリーブオイルをナスがかぶるまで注いで出来上がり。

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_77236.jpg


1ヶ月したら、美味しく食べられます。
この写真は1週間ほど経った時の様子です。
オリーブやドライトマト、生ハムやスモークサーモンなんかとワインのお供にどうぞ。
バゲットに乗せてもいけます^^
キューしびれるぅ~。


++++++++++しいのお気に入りの場所+++++++++

ミラノのマンマに教わる“ナスのオイル漬け”_f0203406_7121916.jpg


あまり人が来ないお気に入りの秘密の公園、見せちゃうよ^^
ここでダッシュの練習するんだ!
ヨ~イ、ド~~~ン!!!


↓ クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-06-12 09:21 | 保存食