人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

staub

最近のお買い物熱の中にstaubがありまして…先週届きました!

staub_f0203406_9533319.jpg


ストウブのピコ ココット オーバル マジョリカシリーズのバジルグリーン
もう重いお鍋は要らないと思っていましたが、買ってしまいました。
ちょっとゴツくて男らしいですかね。

staub_f0203406_9543138.jpg


サイズは27cmと大きく、ルクルーゼのオーバル23cmと比べると丁度一回り大きく見えます。

staub_f0203406_955913.jpg


重ねるのにも丁度いいだろうと見込んで…ドンピシャいけました。
こういう予測がぴったりくると嬉しい~。
中にはパッキンを入れて、買ったときについてくるツメと呼ばれるゴムをはめ、擦れないように気をつけています。

staub_f0203406_1022452.jpg


さてさて、キッチンに持ってくるとこんな感じ。内側は鋳物にエマイユ加工といってホーローがひいてあるのですが、
ちょっとざらざらしています。
となりは18cmのソースパン、ヘビロテです。

このストウブで何をしたいかというと…スモーク(燻製)です。
先日、アウトドアでもしましたがそのときの記事。キャンプin山中湖~2日目 スモークの巻やっぱり家でも食べたい~!
燻製の豚バラブロックにチーズなんかを入れるとするとオーバルでこのサイズでしょー!
他には煮込み料理にクリスマスのチキン、焼き芋もいけるでしょう^^

staub_f0203406_103039.jpg


スモークはそのまま食べても美味しいのですが、以前、料理としてはこんなものを作っています。
左上:カルボナーラ(スモークベーコン)、右上:オープンサンド(スモークチキン)
左下:ジャガイモの炒め物(スモークベーコン)、右下:トマトリゾットのトッピング(スモークベーコン)

これからはいろんなものを手軽にスモークしちゃおうと思っています。



↓ 参加しています。クリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-06-19 10:47 | キッチン雑貨&食器