人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンベラータの生命力

熱帯アフリカ原産の観葉植物 フィカス・ウンベラータが我が家に来て7年。
水分、栄養、日照、風通し、植え替えといろいろ気を使って毎年となんら変わらないのに、
どんどん葉が黄色くなっては取れ、とうとう枝が丸見えになってしまい、最後の砦で枝を切り戻ししました。
丁度1ヶ月前(5月25日)に記事にした ウンベラータの切り戻しのその後です。

ウンベラータの生命力_f0203406_7532465.jpg


切った直後は葉がついていましたが、あっという間に丸坊主。これは想定内。
それが、幹から直接ポチポチと芽の欠片が出始めて、芽吹きました。
嬉しいのはそれだけでなく、その葉の根元が伸びて枝になったのです^^
幹から葉が数枚出るだけでは寂しいなぁと思っていたので、理想どうりの展開で嬉しかった~。

ウンベラータの生命力_f0203406_7534940.jpg


左右に伸びる3本の大枝はこんな変わり様。右の長い枝についている葉はどれよりも立派な大きさ。
寂しかったウンベラータが1ヶ月でここまで賑やかになるとは思ってもいませんでした。
植え替えの時期でもあったので『今だ!』っと思い切って、もともと生命力のあるウンベラータにかけてよかった。
まるで意思疎通が出来た様です^^

きっと、このまま高さだけ伸びても重さや栄養が行き届かなくなり折れるから、枝葉が欲しいと
ウンベラータ自身が判って調整していたのではないかと思います。
改めて“生きている”ウンベラータに感心しました。


ウンベラータの生命力_f0203406_754759.jpg


全体像はこんな。
幹を見せるように下葉を取ってしまっているので、上が元気じゃないとダメなんですよ><
夏にはワサワサと沢山の葉をつけて私を癒してほしいです。 

8年前の当時ネットで検索しても数件しかヒットしなかったのに、今では市民権を得て何処にでもあるウンベラータ、
愛される理由はこのルックスと生命力のせいですね。

ウンベラータの生命力_f0203406_8185690.jpg


さて、切った方の枝はというと、母体を失った枝なので一番難しいと睨んでいたのですが、ちゃんとつきました。(もちろん荒療治なので一度葉はすべて取れました)
しかもここ3、4日でぐっと変化を見せましたよ。
この子は水はけのいい状態の土を配合し、外で育てています。いづれ根がついたら室内にお迎えします。

もう大丈夫!ウンベラータの切り戻しは怖くないです。


++++++++++アイーン++++++++++

ウンベラータの生命力_f0203406_927920.jpg


しいちゃん、おててがアイーンってなってるよ~。
外で慎吾ちゃんの撮影だよ!散歩行ってみよう!!
(夏からのドラマ「こち亀」のロケを近所でやっていて夏祭りの屋台撮影みたいでした。
慎吾ちゃん見えなかった^^;残念~)


↓ 参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-06-24 09:32 | green&flower