人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディスポーザーと配管掃除の助っ人

最近の新築住宅にはかなりの確率でついているキッチンのディスポーザー。
我が家も今のマンションに越して来てからお世話になりっぱなしです。
そして、昨日マンションで決められたディスポーザー点検の日でした。

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_156471.jpg

お持ちの方はもちろんご存知でしょう、、、システムは、
この中に野菜くずを投入して、

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_1565990.jpg

まず、水道の水を出して、蓋を閉めて、右のonのところまで蓋を傾けると、
ガガーッって中が回って粉砕し、浄化槽へと流してくれます。

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_1571231.jpg

10秒もしないうちに軽い音に変わるのでそれが終了のサイン。
蓋を元に戻し、あけてみるときれいになっています。
点検の方にチラシを頂いたので読み返してみると、、、

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_1572438.jpg

投入してはいけないもの、金属・ガラス・陶器あたりまえ~!
繊維質の多い野菜。たまねぎ、バナナの硬いヘタ、枝豆のさや、、、(長ネギにバナナの皮はいいの???)

硬い生ごみ。フムフム、貝に甲羅はダメよねぇ…
大きな魚って?イワシやサンマって大きいの?
大きな種はダメよね~でも小さいスイカやメロンの種は?
と疑問だらけになったときには、もちろん点検のお兄さんは帰っていました。

後から点検業者に確認すると、スイカの種はok長ネギ・バナナの皮・イワシ・サンマ(背骨)は
故障の原因になる可能性がある為やめたほうが無難との回答でした。
繊維質があるものは自主規制が賢明ということですね~。

大きなスイカの皮やキャベツの芯などは小さくして投入すればいいんですって\@@/
驚き~(何年使っているんでしょうね^^;)

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_1575373.jpg

タマゴの殻も生米もダメなんですよ~
お米といでいるときはこぼさないようにしましょうね。

ディスポーザーには浄化槽の問題も含めて環境問題に発展するほどの賛否両論
あるようですが、我がマンションにはついているので、壊れる壊れないだけではなく、
油や流していけないものは守って使っていこうと思っています^^

ごみ捨てする量がぐっと減って楽は楽です。


追記:製造メーカーの出している取説は
・魚の骨は運転3回(約3分)
・玉ねぎの皮は運転6回(約6分)回せば砕けると書いてありました。
点検業者と製造メーカーNationalでは若干の違いがあるんですね~。


前のマンションで使っていたキッチン掃除のお役立ちアイテムは…

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_158525.jpg

ピカットロン!ご存知ですか?業務用の洗浄・ぬめりとり剤です。

我が家の配管掃除は、ピカットロンにお任せなのですが、ディスポーザーに
アルカリ性洗剤はダメなので、キッチンには使えません><あしからず。

ディスポーザーと配管掃除の助っ人_f0203406_1581744.jpg

洗面所・トイレのシンク・お風呂の排水口に100ml流し入れて30分放置です。
塩素の少々キツイにおいですが、換気扇をつけて別の部屋にいれば気になりません。
(プールの新しい水のもっと強~いにおい^^;)

お風呂場でしいを洗うと抜けた毛が網にかかりますが、細くて流れて行った毛が心配で
これを買うようになりました。
以前の会社の友人は、猫(メインクーン)を同じくお風呂場でブラシングする為、掃除用に
市販の洗剤を買ってダメだったけれど、ピカットロンはぬめりもにおいも消えたと絶賛でした。
*感じ方は人それぞれなので、イメージとしてとらえてくださいね。

説明書きによると、洗濯層もきれいになるそうです。
今度やってみよう!

我が家では大活躍掃除のアイテムご紹介でした♪



↓ 参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-08-05 16:18 | メンテ&掃除&収納