人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちなー三昧

また朝7時後半にまた地震がありました。
八丈島東方沖で震度5弱、八丈島に震度5、千葉、神奈川の一部に震度3、東京に震度2。
先日の地震と、震源は違うものの関連があるんでしょうかね?
こう連続すると緊張感がはしります。

非難袋の見直しと、家具の地震対策、家族との打ち合わせしておきましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、うちなー(沖縄)三昧の話

うちなー三昧_f0203406_8491551.jpg

沖縄そば食べました~。
沖縄のお店のおばーの手打ちそばが一番美味しいのですが、家に居ながらどうしても
食べたくなる一品です。

いつもわしたショップ(沖縄物産店)で買ってきます。沖縄直送!

うちなー三昧_f0203406_8493995.jpg

でも今回はいつもの麺ではなく、オットが〝コレにしてみよう!〟と掴んだのがこれ。
本来は小麦粉にかん水で作るのですが、市販の生めんセットは卵とかいろいろ入っています。
機械化されたものはちょっと味気ないけどなぁ…

そして、食べてみると麺がいつもの沖縄そばとは違う。
沖縄のお店が作っていてもこういうのもあるんだなぁ。
ちょっと失敗に終りました。いつものほうがズーっと美味しいのに。。。

でもスープが美味しいからまだいいかぁ。

うちなー三昧_f0203406_8504764.jpg

合わせたのはゴーヤチャンプルー。
沖縄の言葉では炒め物を「ちゃんぷるー」っていうんですよね。炒め物に豆腐を入れるのも沖縄流。
優しい家庭料理。

うちなー三昧_f0203406_8511254.jpg

それにしても食べすぎですねー^^;

うちなー三昧_f0203406_8513122.jpg

先日しいのカット中にアクタスで買ったフェイクグリーン。
ガラスのトレーに乗せてテーブルの真ん中に置きたかったの。

うちなー三昧_f0203406_852698.jpg

麦茶!我が家で夕飯に麦茶は珍しいね~。
実は昼間にしこたま飲んだのでした!

うちなー三昧_f0203406_852274.jpg

麦茶の乗せてあったコースターはお友達の沖縄土産でおととしあたりにいただいたのですが、スグレモノ!

沖縄の赤瓦コースター。
赤瓦といえば沖縄の屋根。同じ素材の素焼きのシーサーですよね~?
吸水性がよくて、コップの周りについた水滴がすべてコースターに吸収されてもいつの間にか放出!
左がコップを置いて濡れていたコースター、右が乾いているコースター。
製造秘話は瓦工場で社員が休憩中に偶然発見!発売に至ったそうです。

左はシーサーの男の子(足開いてる)右はシーサーの女の子(リボンつけて足閉じてる)私用^^
シーサーは福を呼び込む獅子。
我が家の毛の生えたムスコ。しいちゃんの名前はシーサーからとったんだよぉ。。。^^

うちなー三昧_f0203406_8524488.jpg

コーレーグースー。
これを沖縄そばにたらっとかけるとピリからマイルドで美味しい~

沖縄そばのお店に行くと、テーブルの上に置かれています。
「高麗古酒」と書いてコーレーグースー。
高麗は沖縄が琉球王朝時代に朝鮮から伝わった「唐辛子」のこと。
それを泡盛の古酒に漬けたもの。
七味唐辛子をかけるのと一緒ね!

以前コレをうちでつくってみたけれど、あえなく失敗><
無謀だったようです、、、

我が家のうちなー三昧でした~!
くわっちー(ご馳走様)


↓ 参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-08-13 09:53 | 料理(和食とその他)