人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆

1年ぶりにオットの実家、愛知に里帰りました。

お盆_f0203406_9402180.jpg

高速道路が1000円で乗れるありがたい政策。
期間限定だけに相当な渋滞も覚悟していたのですが、お盆直前の地震で道路が一部崩壊、
急遽修復工事が成され通行止めになったりとで、中央道や一般道に移動したり、
行き先を変える行楽の人?等のお陰で、混雑なし!気持ち悪いくらいスイスイでした。

お盆_f0203406_9405166.jpg

しいちゃんももちろん一緒に里帰り。
赤ちゃんの時から何度も長距離乗車をしていますが、問題なく乗れるので安心です。
車酔いやそそうをしてしまう子もいるようです。
冷房が好きで、噴出し口に顔を近づけて鼻を冷たくして眠ります^^

お盆_f0203406_9411247.jpg

実家の近くのICで降りたときの料金1750円。
首都高速~東京ICまでの750円が含まれていますが、確かに東名高速1000円でした。
さらにハイブリッド車だったら燃料代がぐっと減って、この上ないありがたさでしょうねー。
我が家は違うんですけどね。

お盆_f0203406_941438.jpg

大きな里帰りの目的がありました。
3年前に義父を亡くし、今年やっと納骨になりました。
近所のお坊様に家で法要していただき、翌日名古屋の真宗大谷派の東別院というお寺に
納骨に行きました。
(私の実家は違う宗派+土地の違いもあって、通夜に葬儀~納骨迄全く解らないことだらけ^^;)

普通でしたら、お寺や墓地にお墓を立てて1年ほど?でそこに納骨するのだとおもいますが、
この宗派は京都や名古屋…各地にある系列のお寺の納骨堂に収めるのだそうです。

お寺の受付で事務手続きを終えて、広いお堂で納骨の法要をして頂き、その後は
特に納骨の儀式は無く預けたまま粛々と終わりました。

寂しいような、正規の場所で供養していただけ、無事終えたという安堵感と複雑な思いで
お寺を後にしました。

義父が亡くなった日もこうして真夏のジリジリした日差しの強い日でした。
今は安らかにいられることでしょう。みんなを見守っていてくださいね。

お盆_f0203406_94247.jpg

その他にしたことといえば、名古屋城を見に行きました。
中には入りませんでしたけれど、お堀の外をぐるっと車で周り、写真に収めてきました。
あった!〝シャチホコ〟金の鯱お城の屋根の先端についていました。

左下は名古屋市長舎。
中には名古屋弁の強烈な衆議院議員から市長になった河村たかしさんがいることでしょう。

写真は無いのですが、みんなでひつまぶしを食べ(損ね)にもいきました。
蓬莱軒〟駐車場に入るのも満車で並び、その後2時間待ちとの言葉に残念ながらあきらめました。
私は都内のデパートの中のお店でしか食べたことが無いので、本場のひつまぶし、
いつかチャレンジしたいわぁ。

右下は甥っ子クンとwiiリゾートをしているところ。
私達の似顔絵のアイコンを作ってくれて、私に耳の上で2つ結んだ髪に、大きなキラキラ目。
私が着ていた洋服の色グリーンに合わせてくれて、現実とは違うけれどこう甥っ子クンにはこう
映っているのかなぁと若い設定にちょっと嬉しかったりして☆
ゆっくりゆっくり大きく育ってね~。

お盆_f0203406_9422297.jpg

2泊3日の里帰りはあっという間でしたが充実した時間でした。
近所の花火大会の花火を見たり、外食に出かけたり、ワイワイ話ししたり笑ったり、
特別何も無くても、みんなそろって顔をあわせて、
義母も1人暮らし3年ですが、気力体力が落ちてしまい心配です。
元気を保つことが大事とみんなで再確認。出来ることをしていく努力をしてもらうことにしました。

また会うときまで元気でね~。ありがとうございました~。


…記事を変えて、お盆の必須グッズを書いてみたいと思います…

↓参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-08-17 10:33 | おでかけ