人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日は鍋でキマリ

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_010218.jpg

こう毎日寒いと、おなべ食べたくなりますよねー。
この日は鳥鍋にしました。
何でかって?家にあった材料で作ったからです(^^;)

行平鍋のようにアルミを手でひとつひとつ職人さんが打ってつくるのですが
光が当たってきれいですね。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0103172.jpg

ネギに白菜に春菊、エノキ^^

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0105320.jpg

この日は遅かったのですぐにできるガスコンロ+うどんすき用の鍋で^^
電気調理器を使っていましたが、去年買ったガスコンロがスピーディーで大活躍!
もともとはアウトドア用に買ったガスコンロ。
家に居ついています(^^;)

電気調理器についてはまたご紹介します。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0111688.jpg

鳥とエノキと野菜だけのシンプル鍋。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0113312.jpg

遅い時間には消化のいいものが助かります。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0115038.jpg

あっぷで。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_012760.jpg

〆はご飯か麺か悩むところですよね…っでこの日は鍋用のラーメン。
このラーメンはマルちゃんの鍋用ラーメンって名前だったんだけど、
2人前×2回分で2.3週間くらい賞味期限が長いので放っておいてもいつか鍋が
できるかな?と買い置き決定。気に入っちゃいました。
細麺で食べやすいし美味しいの。

寒い日は鍋でキマリ_f0203406_0122562.jpg

3分ほどで固めの麺の出来上がり。
少ししっかりした堅さで4.5分待つと柔らかい麺。これはお好みですね。
アレンジしたいときはゆずコショウを入れたりして楽しみます。
あー暖まったし、お腹いっぱい♪

やっぱり寒い日は鍋ですね♪



↓ いつも応援ありがとうございます。今日も応援してくださると嬉しいな(^-^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-11-14 00:40 | 料理(和食とその他)