人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の果物

冬の果物の美味しい季節がやってきましたね。
一年中食べられるリンゴやバナナなどの他に、それぞれの四季にだけとれる
季節感たっぷりの果物も嬉しいものですよね。

そして果物は副産物とは言えないほどの栄養素が沢山のものもあり
栄養を摂るために食べる人もいるくらいです。
まずは秋からの果物「柿」ですが、いまさら~なんて言わないでね^^

冬の果物_f0203406_9491323.jpg

「あたご柿」珍しくスーパーで買えました。
今頃から出回る愛媛県周桑郡の特産の釣り鐘型の黄味がかったオレンジ色の柿です。
もともとは渋柿でたべれる状態ではないのですが、ビニールで真空密閉加工し、
渋抜きができて美味しい柿へと変身しています^^

冬の果物_f0203406_9524354.jpg

柿はビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルが豊富で
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」って言われるほどの栄養素ですよね。
親戚の家から大量になったから…とおすそ分けを頂いたりするのですが、
でも夜に食べると体が冷えるとか、この時期バタバタしているとあっという間に
柿が熟れてくるんですよね。しかも一斉に。

冬の果物_f0203406_9574252.jpg

熟れた柿はオットは食べるのを拒みます。ぬるっとして嫌いだそう。

そうなると…お得意のジュースにしちゃいます。
牛乳と氷を入れてバーミックスで撹拌、もう出来上がり♪
柿だけの甘さで美味しい!お子様も喜ぶようなかわいい味ですよ。
この時期の忘年会やお酒を飲む機会が増える時期に丁度熟れた柿があるのです(^o^)
我が家では二日酔いには柿。
ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれて、
豊富なカリウムの利尿作用で一気に復活できています。
二日酔いの際はお試しを~(+.+)

冬の果物_f0203406_102239.jpg

こちらはきんかん。
数年前までは皮が厚くてボソボソ&中身は小さいときているので、生で食べるのは
あまり…って印象だったのですが、ここ数年で印象はかわり、皮は薄くなり
生で食べられる美味しい金柑に出会えています。
(あくまで私の勝手な印象です。)
食後にポンポンと口に入れてはニンマリ(^^*)
美味しいんですよね。

冬の果物_f0203406_102432.jpg

次に「みかん」
冬と言えばみかんですよねー。おこたでみかんって定番です!
冷凍みかんにする人もいますよね。
ここでも私は皮の薄い、赤いみかんを狙って買います。
当たりハズレがあるのも面白い~。私は酸味と甘みがある濃い味のみかんが好み♪
このみかんは熊本産のごく小粒でしたが大当たりでした。

冬の果物_f0203406_1054021.jpg

こちらはフランス原産の「ラ・フランス」
以前は秋(10~11月頃)の果物だったイメージですが、今年はお歳暮でも
使われているのを見かけます。
このラフランスも大振りで立派^^私のげんこつ2個よりおおきいな。

冬の果物_f0203406_10483841.jpg

熟れてくると包丁の刃を当ててもすべるように向けます。
他にない不思議な食感でなんとも優雅な気分になれます。
いつかジャムもつくってみようかなーって思います。


今日は我が家にある冬の美味しい果物たちをご紹介しました♪





いつも読んでくださってありがとうございますm(_ _*)m
以下のランキングに参加しています。クリック応援してくださると嬉しいです♪♪
また、コメントもお気軽にお待ちしています。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2009-12-27 11:03 | デザート&飲み物&食材