人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白くてトロトロ

昨日は仕事が休みで、去年から予約しておいたオットの会社の被扶養者検診に
行ってきました。
ななんと!!!身長が1cm伸びていました。やったぁ~夢の155cm。(ちっさっ)
今回の項目は身長、体重、血液検査や尿検査等の基礎検診と肺のレントゲンと…

白くてトロトロ_f0203406_234786.jpg

難関は、胃がん検査のバリウムです(><)
私、注射はなんなくガマンできてもバリウムニガテなんです(+o+)
案の定、飲むのが思いっきりスローで進まず、レントゲン技師さんに
「だ、大丈夫ですか?」って心配されました。

検査が終わった時には涙目でした。

何も食べていないのに膨満感で…とりあえず頑張ったご褒美にコンビニで
シュークリームを1つ買って帰りました。まるで子供ですね…。
終わった時から表情はすっかり無くなって半日廃人になっていました、ふぅ~。



以前、七草のセットが売っていたので買い置きしておきました。
いつも私がお邪魔するfrecklesさんが七草ひとつひとつ紹介してくれています。

白くてトロトロ_f0203406_2348147.jpg

せり、なずな、すずな、すずしろ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。
1つづつ並べて見ましたが、ホトケノザが私が知っているものは見当たらず。。。
そしてなんとずるい(?)ことが発覚しました!

白くてトロトロ_f0203406_23483466.jpg

左によけたのは一種類づつの計7種、右はぜんぶハコベラです(@@)
ちょっとー、ハコベラなんて道端にある雑草ですから、かさ増しずるくない?
ハコベラは子供のころ飼っていたインコが好きだったので学校の帰り道に採って
帰ったのを覚えています。

白くてトロトロ_f0203406_23492232.jpg

そんなこんなで、大根もカブも入れて七草粥出来上がり^^
無病息災を願うこの慣わしは、丁度お正月の暴飲暴食とバリウムの胃を
優しくいたわってくれ私に必要なものでした。

白くてトロトロ_f0203406_23494926.jpg

なのに、朝からシュークリーム1個しか食べていない私は、ガッツリ食べたくなり
和風レンコンバーグ作っちゃいました。
ポン酢をかけていただきました。

白くてトロトロ_f0203406_2350541.jpg

シジミのお味噌汁で日ごろのアルコール量に耐えている肝臓も労わったつもりでしたが、
七草の日にレンコンバーグとは空っぽだった胃もビックリしたでしょうね。
七草粥が帳消しにならないことを祈ってます。



嬉しくも悲しくも、白くてトロトロしたものを口にした日でした。




ランキングに参加しています。
クリックいただくとシンプルライフカテゴリーに飛びます。
いつも応援ありがとうございます♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-01-08 06:42 | 料理(和食とその他)