人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風信子をテーブルに

風信子をテーブルに_f0203406_11295395.jpg

〝風信子〟と書いてヒヤシンス。
私が中学生の時、生徒が書く学級通信の名前でした。

ヒヤシンスを12月半ばから育てています。経過はこちら
お正月は扉のお正月飾りとともに玄関で過ごしてもらいました^^

風信子をテーブルに_f0203406_11334015.jpg

気温の低いところで育てるとゆっくりと開花しますが、温かい場所で育てるとあっという間に開花、
終わってしまいます。
ゆっくりゆっくり下から順に花開いて、いよいよ満開というところで今日茎の根元で切り
テーブルに乗せ、部屋にかざりました。
根元にひとつだけ残りました♪
可愛い~。

ヒヤシンスは房状に小さな花をつけその塊を花と呼びます。
ユリ科で、春には芽を出すムスカリも同じ仲間ですネ。

風信子をテーブルに_f0203406_11314018.jpg

紫のような青との中間。
深~い色で、見ているだけで心が落ち着きます。
花ってスゴイな~。

風信子をテーブルに_f0203406_11415390.jpg

ピンクは華やかで元気の出る色。

風信子をテーブルに_f0203406_12334065.jpg

どの色も好きなんですけど、中でも一番好きな白。
清楚で清らかに見え、何色とも合わせられる柔軟性を色から感じます。

風信子をテーブルに_f0203406_11315846.jpg

3色集まると華やかです。
私は以前、長い間お花に関わる仕事をしていた関係でか?いろんな色が煩く思えて、
自宅は白い花とグリーン(緑)だけでした。

大げさに言えば、デザイナーの洋服は全身黒だったりする感覚に似ているのかもしれません。

何年もかけてその意識が薄れてきて、去年当たりから色の花も育てられるようになりました。
しかも夫々の色が可愛く思えます^^
こんな心理的な影響もあるんですねー。

風信子をテーブルに_f0203406_11322742.jpg

ヒヤシンスのいい香りが、時おりふわっと感じます。
まだまだ咲いていてね♪



ランキングに参加しています。
ここのところ急降下(ToT)また応援よろしくお願い致します(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-01-10 13:11 | green&flower