人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデニングBOX

バンクーバーオリンピックが昨日で閉幕してしまいました。
結果は銀メダルが3個、銅メダルが2個か~。
開催期間は競技を見て応援するのが楽しみで毎日を生活していました。

昨日は閉会式を見れず、家に帰ってきてからチャンネルを回してもどこも
真央ちゃんの旗手だった映像が一瞬映る程度で閉会式ダイジェストすら
やってませんでした(ToT)
あっという間の幕引きで少し寂しい思いが残ります。

4年前は、次回のオリンピックに出るには…選手の絶対数が少ないリュージュか
カーリングか!?なんて笑って話していましたけど、いまやそんな冗談もいえないくらい
成長して…真剣にみてみればトンデモナイ。
奥の深さも今年は知ることが出来ました^^;

でもまたみんなオリンピック目指してがんばれ~!
4年後のソチ、また同じように応援したいと思います^^


ガーデニングBOX_f0203406_812223.jpg

先週から春一番が吹いて風が強い日が続いていますね。
枯れ葉が飛ばないよう定期的にベランダに出て様子をチェックしていました。

このモジャモジャは、、、ムスカリです。
何年も放っておいたまま、毎年開花に至っていますが、子供の球根を増やし
窮屈になったので去年10月末に大きな鉢に植え替えました
そこから~

ガーデニングBOX_f0203406_812253.jpg

あれ~花が出てきていました^^
気が付かなかった~
春が近いことを告げてくれていますが、植物はどうして季節が解るのでしょうね。。。

ガーデニングBOX_f0203406_8124568.jpg

なかなか可愛いやつです。
これから丈が伸びて、色ももっと濃くなるんじゃないかな♪



先日、バラの植え替えの時に土も数種、石や肥料にと道具が多かったのですが
どこに置いていますか?と質問いただいたので撮ってみました^^

ガーデニングBOX_f0203406_742125.jpg

こんなコンテナBOXを置いています。
ホームセンター等によくあって、車のトランクやキャンプに倉庫にと置かれるものですが
積み重ねもできて、サイズもさまざま売っています。
蓋を閉めるとこの上に座って作業ができます。
実はウチの母がもう10年近く前のことですが、ベランダでこういうイスは無くただしゃがんで
バラの植え替えをしていたときのこと、鉢から苗がなかなか抜けずに思いっきりいきんで
引っ張った時に脳梗塞を起こし、ベランダで倒れた経験があります。

大事には至りませんでしたが、しゃがんで長い時間の作業ってあまりよくないようです。。。
モチロン一気に力を出したのもいけないのですが。

皆様も植え替えに限らず気をつけてくださいね。

ガーデニングBOX_f0203406_7424986.jpg

中は鉢底土、赤玉土、腐葉土、バーミキューライト、セラミス等の土類、
そして液肥にハイポネックス、糠、牛糞、油かす(固形・顆粒)、殺虫剤等、
モス(みずごけ)や支柱用クリップ、スコップ、シート、鉢底ネット。

ガーデニングBOX_f0203406_7435259.jpg

ざっとこんなものが入っています。
5.6月頃の大量な植え替えシーズンには14Lの土を使い切ってしまうんです^^
だからシーズン外は3Lほどの小さな袋を買っています。

なので大概この中に収まるように。

ガーデニングBOX_f0203406_8313334.jpg

以前は大きなビニール袋に入れていたのですが、風が吹いたときにガサガサと
音を立てて煩く、マンションなのでお隣にも迷惑かな?と
キャンプで使っていたこのBOXをお下がりにしました。

ベランダがすっきり片付き、収納と椅子の2役担ってくれるのも嬉しいです。
赤い色は気に入っていないのですが。。。コレが無いと蓋が開いちゃうからガマン。
白のビニールテープかカッティングシート貼ってみようかな~^^
と思案中で~す。

こんな土を含めたガーデニンググッズの収納でした。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
数日は寒さが続くようです。風邪ひかないようにきをつけましょ~。
クリックで応援いただけると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-02 10:20 | green&flower