人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛祭りご飯

お雛祭りご飯_f0203406_7505775.jpg

昨日は桃の節句〝雛まつり〟でしたね。
桃の花は邪気を祓う神聖な木として当時扱われていたようです。
だから桃太郎が邪気の象徴である鬼を退治に行ったんですね~。
昔の言伝えにはきちんと意味があって、それを信心していたのですね。

濃いピンクで小さくころころと丸い可愛らしい花。
昨日は枝2本で980円でした。
桃の蕾は咲かないものも多いので、枝選びも慎重になります。。。
結局お高くて買えずじまいでしたが、今日あたりなら少し下がるかしら^^


お雛祭りご飯_f0203406_7572818.jpg

っで、料理は材料が高騰しても作りました。
色気より食い気優先です(爆)
鍋やフライパン総動員でちらし寿司の具を煮たり春巻きの具を炒めたり揚げたりと
キッチンも大賑わいでした。

お雛祭りご飯_f0203406_7515938.jpg

ちらし寿司。
具沢山になりました^^
ご飯にはたけのこ、レンコン、かんぴょう、しいたけ、にんじん、細こんにゃく…

お雛祭りご飯_f0203406_7521850.jpg

上からエビ、カニ、ホタテ、ホッキ貝、イクラ、デンブ、錦糸玉子…
乗せているうちにごちゃ混ぜになりました^^;

お雛祭りご飯_f0203406_752384.jpg

細めの春巻き~。
パリッパリなのが、ちらし寿司と食感が変わって楽しめました。
ご飯がどっしりなのでいつもよりちょっと細マッチョ^^
あ、この春巻きの皮の上下2ヶ所、何故だかなみなみでした。
外袋からは解らなくって、ちょとどうなのぉーって印象です。

お雛祭りご飯_f0203406_7532475.jpg

はまぐりのお吸い物に、今年初の空豆^^
空豆にビール。
大好きな組み合わせ♪
はまぐりはビールを終えた食事の最後に出しました。
花麩がほんのりピンクだったのに上手く映っていませんでした~。

お雛祭りご飯_f0203406_755279.jpg

相変わらず、どーんとした盛り付けですね(^^;)


お雛祭りご飯_f0203406_9484821.jpg

2合炊いたお米で作ったちらし寿司も全てたいらげてくれて助かっちゃいました。
色鮮やかで食べる場所によって色々な味を楽しめるちらし寿司は
目と舌とお腹に嬉しいご飯でした♪

でも、桜色につけた薄切りのしょうがもカブのお漬け物も出し忘れるという
相変わらずの私(><)。。。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリー12位あたりにいます。
応援のポチして下さると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***




お雛祭りご飯_f0203406_7552821.jpg

雛祭り便乗のしい。
空豆のニオイを嗅いで、ペロリ。
気に入って相当繰り返し…私より食べたんじゃないかしら。

だって、私が口にいれようとするとしいが 「え?え?それボクにでしょ?」って。
言っているようで…。

毎度、親ばかでスミマセン。
by aoao365 | 2010-03-04 10:05 | イベント