人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジン3種のピクルス

雛祭りが終わって、桃の花が安くなったかな~と
スーパーの切花売り場に寄ってみると、見事に撤去されていました。
ナッシングゥ~(><)
考えが甘かったようです。。。


ニンジン3種のピクルス_f0203406_22461662.jpg

日曜日に書きましたがヒルズマルシェへ行って野菜の調達をしたので、
最近はもっぱら消費しています^^

昨日は大好きなピクルスを作りました~♪
調味液を煮立て熱いうちに具となる材料を漬けます。
(根菜の分量が多いので熱いうちに入れました)

[調味液]
酢100ml
水100ml
砂糖大匙1
塩小さじ1
鷹の爪1本(タネを取って)
ローリエ1枚
粒コショウ10粒くらい


以前もピクルスの記事書いたかな~なんて検索したら、ありましたありました。
去年の5月の記事はこちら


ニンジン3種のピクルス_f0203406_22473442.jpg

鷹の爪は葉唐辛子を作った時に余った唐辛子を干したもの(^^)/
緑のままのものもあれば、オレンジに変わったものもあって愛着涌きます♪


ニンジン3種のピクルス_f0203406_2246467.jpg

ヒルズ・マルシェで買った、紫のにんじんと黄色のにんじん、
オイシックスで買ったスイートキャロットにヤングコーンを買い足して。

ニンジン3種のピクルス_f0203406_22484998.jpg

ヤングコーンを何度押し込めてもピョコンと浮き上がってきます^^;
う~む。紫にんじんから赤い色が出てますね。こんなの初めて。


ニンジン3種のピクルス_f0203406_22494544.jpg

冷蔵庫に一日寝かせて…

ニンジン3種のピクルス_f0203406_23312249.jpg

出来上がり♪
赤紫蘇のようなピクルス液になっちゃいました~。

メインのおかずに添えたり、ビールのお供にとお手軽に野菜を摂れます。
しかも大根やキュウリ、ニンジンやセロリ、レンコン等の余った野菜を
ピクルスに出来ちゃうので冷蔵庫のお助けにも^^
野菜を腐らせちゃうとちょっとした罪悪を感じちゃったりするので、
使う予定が決まらない時はさっさとこれを作ってしまいます。

ポリッポリッついつい手が出るピクルスでした。



ランキングに参加しています。
ココをクリックして応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-03-05 00:41 | 保存食