人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しいのトイレ事情

雨が続いて、しい(愛犬)も散歩にいけず、週末なのにふてくされております(笑)
先日、こうめさんとfrecklesさんからしいのグッズについてどんなものを使っているか
ご興味頂いたので思い切って、撮ってみました~。


しいのトイレ事情_f0203406_843462.jpg

まず、ハウス(ケージ)はありません。
常時リビングに置くのはトイレとフードボウルと水ボウルしかありません^^
フードボウルを買ったときの記事はこちら

お留守番をするときだけ、寝室においてあるしい用のベッド(クッションの大きい版)
をリビングに持っていきトイレの横に置きます^^;
ベッドについては今週もう一度載せますね♪

これはトイレです(^^;)
*この先トイレの写真が続きます。
ご気分害されませんように…。ご興味ないはスルーしてくださいね。

しいのトイレ事情_f0203406_844455.jpg

DOG LOVERのperricio(ペリシオ)Box typeのワイドサイズ。

アクリル製で、サイズはH40×w58.5×D43.5(cm)
色はクリアブラウンです。
他にもいろいろあるようですが我が家はシンプルに。

今買っているトイレ用シートが少しブルーなのが合いませんが…(><)
下にしいて、もう一枚は入り口入って左の壁に貼ってあります。
しいは男の子なので、足をあげてするスタイルがお気に入り。
何度も失敗し、やっとこの状態に落ち着きました。

しいのトイレ事情_f0203406_8443117.jpg

理由は…
・女の子と何割かの男の子は立った状態かすこしお尻を落とした状態で床面のシートに
しますが、男の子の一部は家でも足をあげて壁側シートに用を足します。
・よって、左足をあげて用を足したあと体を右に回転させて出てくるので
ある程度の大きさが必要。
・プードル特有とよくききますが、自分のチー(小)で足が濡れることを異常に嫌がります。
(よって足につく恐れがある一度した底辺に敷かれたシートにはしません。。。)
即座に替えないと、足につかないようずれて用を足すのでシートから外れるという
無残な結果になります^^;

トイレの下にも透明シールの大判を貼ってあります。

しいのトイレ事情_f0203406_845314.jpg

このトイレは、もともとハウスとして使うのが正しいのかもしれません。
中で寝れる用にマットやクッションを入れて、冬にはヒートマットも入れられるように
コードが出せる足跡型の穴が空いています。


しいのトイレ事情_f0203406_8451223.jpg

そして、欠かせないグッズは…しいのトイレシートを貼り付けるためのマスキングテープです。

ブログでお世話になっているremiさんは瓶にラベルとして貼ったり他にも活用されていて、
エルマムさんもその時々の必要なものを壁に貼ったりと大活躍している様子を覗けました。
そしてエルマムさんのマスキングテープ置き場所も参考になりました~
在庫はこうしてかけようかな♪

しいのトイレ事情_f0203406_8445337.jpg

私も使い勝手がいいようにラップみたいに数個紙の箱にいれて、ラップから外した刃を
つけてみたりと試しましたが、今は3Mが出しているScotchのメンディングテープ ドーナツに入れて使っています。

本当は薄い茶色と、濃い茶色それぞれ単色づつしか販売されていませんが、
組み合わせを変えてドーナツっぽくセットしています^^

プラスティックの刃なのともともとはメンディングテープ用なので切れ味は、
ラップのようにはいきませんが(><)

1つはしいのトイレ用に。
もう1つはキッチンで袋とじやラベル、冷凍ものの名前や日付(例えば鶏もも3/7)を書いて
貼ったりに使います^^だからマスキングテープは薄い色をセット。

ここでも一工夫。ドーナツケースの裏に、磁石を貼って冷蔵庫に貼り付けました。
ある程度重さがあるので、薄くても厚くてもダメで落っこちること数十回^^;

シート磁石→レンジフードのフィルター磁石→壊れたキッチンタイマーについていた磁石
の経緯を経ました(爆)
始終使うものは手軽に使えないとなかなか勝手が悪くてだんだん使わなくなって
しまうので試行錯誤でした。


しいのトイレ事情_f0203406_8432461.jpg

話はトイレに戻りますが、以前は赤ちゃんの時から使っていたスチール製の
ハウス&トイレをトイレだけとして使ってきました。
寝るのはベッドになったのでトイレはもっと小さくてもいいはず…と思ってこれに。
インテリアに調和させるのはなかなか難しいですが、偶に来るお客様がギョっとしないように
においと見た目には少し気を使います。
こんなしいのトイレご紹介でした。


こうめさん、frecklesさんベッドは今週もう一度載せますね~。また見てくださいませ。
remiさん、エルマムさんこんなトイレの回にリンクしてすみませんm(_ _)m

なかなかペットの事情は、他のお宅の様子も聞いたことがないし、その子によっても
違うようなのですが、参考になる方がいらしたら幸いです。
また飼ってらっしゃらない方もナルホド…って楽しめていただけたらこれまた幸いです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます♪
いつもの応援のクリックを今日もしていただけると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-07 10:50 | ワンコ☆しい