人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹が喜ぶガッツリご飯


今日の最高気温6℃って真冬の寒さですよね。。。
マフラーに手袋をしっかりして外出しないと。
相反して桜の開花予想をニュースで見ました。
予定より少し早まって東京は3/21か22ではないかと民間4社の予測らしい。
こんなに寒いのにあと2週間後には桜が開花か…早いですね。


夕飯の写真を撮っているうちに貯まってしまったので
今日はガッツリご飯ばかり特集にしてみました。

お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_9544482.jpg

鶏の韓国風ソースって感じでしょうか。
鶏をフライパンでカリカリに焼いた後、玉ねぎとしょうゆと少々の砂糖と豆板醤、
酢で出来たソースをかけました。

お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_955563.jpg

疲れて帰ってきてちゃちゃっと作っているのでかなりいい加減のオリジナル。
調理中に「えーっとどうしようかなっ」て調合の仕方です。
こういう時のほうが意外と一発で味が決まったりして^^


     **     **     **


お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_1438564.jpg

ラムと野菜の炒め物。
ジンギスカンのようなもやし、ピーマンといった野菜が冷蔵庫になかったので
キャベツとニンジンで。

お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_1015781.jpg

ラムは塩コショウ、醤油、ニンニク、紹興酒で下味をつけて置いておき、
野菜と一緒にフライパンで焼きました。

お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_1029857.jpg

もう一品はカボチャとヒジキのゴマ煮


お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_10274023.jpg

もともとのレシピは栗原はるみさんの〝カボチャのゴマ煮〟と〝ヒジキのゴマ煮〟
からきていまして、この両方はよく食卓に登場します。
この日は、両方冷蔵庫にあって、両方食べたかったので、あわせてみました。

栗原はるみさんのレシピが大好きで、良く作ります。
でも、調味料の分量は初回しか同じじゃないんですけどね(・o・;)

すりゴマがかなり入っていておいしいんですよ~。



     **     **     **

お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_957209.jpg

茄子の挽肉挟み焼き。
茄子半分に切れ込みを入れます。片栗粉を外も切れ込み似もまぶして
鶏の挽肉と玉ねぎ微塵切りを混ぜ味付けしたものに挟みます。
フライパンで焼けたら玉ねぎのスライスで酒と醤油と少々の砂糖で和風の味付け。


お腹が喜ぶガッツリご飯_f0203406_9574829.jpg

これまたもともとは、挟み揚げで、大根おろしで食べますが、夜遅いのもあって
油を少し減らすためにこの日は焼きました。


がっつりどれもボリューミー。ご飯が進むこと間違いナシです^^
お腹ペコペコで食べるご飯は美味しいですよね~♪
3連チャンで見るとキマスネ。お腹いっぱいになっちゃった?(^^;)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
シンプルライフランキングにおります。
クリックで応援よろしくお願い致します♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-09 11:28 | 料理(和食とその他)