人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きれいな空気で生活したい。。。

住んでいるマンションに24時間換気システムがついています。
高気密・高断熱化された住宅が増え、それに伴って建築基準法でシックハウス対策が
義務づけられ24時間換気システムの設置が増えたわけです。

初めて使ったときは、冬の窓ガラスの結露が一切無くて驚きました。
そしてスイッチを切ったとき(換気を止めた時)より2度くらい気温が低いのも驚きでした。
どの部屋も結露もカビも無縁でいられるありがたさは感じています。
*台風の時以外は消さないでと管理会社から説明を受けました。

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_1021752.jpg

各部屋につけた換気口より給気、部屋中に外気を取り入れ排出するという、
常時換気を行うシステムなのですが、、、
その壁に取り付けられた換気口から給気の際に塵やほこりまでも一緒に室内に
取り込んでいるのです。

今までは取り敢えずのつもりでホームセンター等で売っているフィルターを
換気口の縁にマジックテープをつけて貼っていました。
我がマンションは車が頻繁に通る大通りに面している訳でも、1Fに住んでいる訳でも
ないのですが、これが結構汚れます(><)


きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_103148.jpg

そして、そのフィルターを外す時に近づくとわかる換気口の周辺の黒ずみ(@@)と
写真左にキャビネットがありますが、このジャバラの扉に(銀色の部分)
家の中で一番キタナイ!って言うほどざらっとしたホコリが溜まります。

24時間換気によってかなりの給気がここからされているのがわかりますよね。
フィルターの質が悪いのか、フィルターの隙間から漏れている空気が
多いからなのか、いずれにしても部屋の中でこの空気吸っちゃってますxxx

外すとこんな。
中にフィルターを入れるタイプもありますが、壁面のこの思いっきり
目立つ換気口が嫌でした。

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_1032418.jpg

フィルターシステムを各部屋にとなると意外とお高くて。。。ずーっと遠のいていたのですが、
やっとbreastのエリアを買いました。HPはこちら

花粉の季節なので、空気と一緒に花粉を取り込まないようアレルゲン用フィルターが
お試しでついていました!

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_1041388.jpg

一番左はウチのもともとの枠が反っている形のためオプションで取り付けプレートを買い
右3点(・台座・フィルター1枚・カバー)はセットになっています。
たいそうな造りではないので取り付けは簡単!

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_1074425.jpg

表面の汚れをふいて。。。
*換気口の中は真っ黒でした(ToT)
オプションの枠と台座はそれぞれ両面テープで貼り、フィルターをつけたカバーを
被せるだけ。
給気された空気は中央と、もう一ヶ所吹き出し口があって、風向きを好きな方向へ
かえられます。

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_108385.jpg

Before&Afterです。
見た目も少しすっきり見えませんか?^^
一番うれしいことは換気口はすっかり覆われて周りが黒ずむことはなくなった事です。
フィルターの威力は目安1ヶ月後の交換時に確かめてみます♪
そして花粉症のオットが少し楽になるといいと思います。
目に見えて良さが実感できるといいな~(^-^)

きれいな空気で生活したい。。。_f0203406_1061026.jpg

中央の三角印のまわりのフィルターが黒くなって印がはっきりしたら
交換の時期だそうです。
リビング2ヶ所と寝室に取り付けてスッキリしました。



いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーにいます。
応援よろしくお願い致します(^^)♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-11 12:22 | メンテ&掃除&収納