人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好吃☆餃子

昨日は、朝から夜まで仕事だったのでくたびれて、帰ってご飯を食べて
そのまま寝てしまいました。
今朝、皆様からの声援や声では無い何かも沢山感じ取り嬉しく一人ジーンと感動しました。
ありがとうございました。


好吃☆餃子_f0203406_1211792.jpg


空も晴れて、気分も晴れてまた今日からも楽しく過ごせそうです。
数字に囚われず、皆様にしっかり影響を受けながら何気ない生活をしていきたいと思います。
改めてブログの良さを感じるこのごろです。

つぶやきやぼやきもあるかもしれませんが、その時々の私らしさに
またお付き合いくださいませませm(_ _*)m
そして、ここ数日訪問が出来ないでいたので、今日からすこしづつお邪魔させていただきます☆



早速、私らしく…ってことはやっぱり食かしら(爆)

好吃☆餃子_f0203406_12181395.jpg

先週、餃子を作りました。
「あーそろそろ餃子食べたい」って定期的に欲する何かが餃子にはあります(^o^)

焼き餃子は日本独特で、本場中国では水餃子や蒸篭に入った蒸し餃子が多いそうですね。
中国に旅行に行ったとき焼き餃子は見かけませんでした。

私の作る頻度は1ヶ月に1回位かしら。
そして大量に作ったら冷凍してスープに入れたりするので食べている頻度はもっとですね。


好吃☆餃子_f0203406_12184044.jpg

さてさて、このヘラ。
名前は解りませんが、実家で3本使われていたものを1本嫁入りの時にもらいました。
確か、ホタテの二枚貝を開くのに使うものだったと思います。
いまになって、キッチン道具を良く見るようになってもこのヘラをお店で
見かけたことがありません。せめてもう一本ほしいなぁ。。。

ほたて貝をあける時って年中無いのですが、餃子仕事で使っているので^^
ボウルに入った具を皮に合わせて放射に筋を入れ大よそ1個の量の目安をつけてから
皮に乗せます♪コレなくしては餃子の包むペースもずっと遅くなるハズ^^;
子供の時からこのヘラで包んでいますからー(爆)


好吃☆餃子_f0203406_12193730.jpg

この日は少し大判の皮を買ったので、26個。

好吃☆餃子_f0203406_1220879.jpg

後は2回に分けて一気に焼き上げ~!

好吃☆餃子_f0203406_10335875.jpg

外はカリカリ、中はジューシー。
ラー油入りの酢醤油でアツッって言いながら食べる幸せ☆
その間も気を抜かず(?)、キッチンでは無人で餃子が焼かれています。

好吃☆餃子_f0203406_10344656.jpg

卵中華スープと一緒にモクモクと食べ、、、
ビールをガンガン飲み、ふぅ~って息をついた頃、もう一枚出来上がり~。
TVを見ている暇なんてありませんよー。
無くなっちゃいますから(^o^)

好吃☆餃子_f0203406_18143430.jpg


あわただしく熱々餃子を食べ続けます^^;
他におかずは作りません。
手抜きというか、、、これを沢山食べたいので他は食べれません^^;

お店で食べる餃子より、家餃子が一番好き。
これが我が家の好吃(ハオツー)餃子でした。
*好吃は美味しいの意味です。 






いつも読んでくださってありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいですo(^^*)o
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-14 12:03 | 料理(中華アジアン)