人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜、桜、桜

関東は予想通りにあと3日くらいで桜の開花宣言がでるかしら?
夜はまだ真冬の寒さだったりするので桜が咲くなんてイメージがわきません。 
近所の公園にある桜の木はまだ色も無く、硬く小さな蕾だったので
靖国神社の標本木も開花はもう少し先じゃないかなんて
根拠の無い予想をしています。。。

我が家の切り枝で買った〝啓翁桜〟は1つ、、、2つ咲き始めました。

桜、桜、桜_f0203406_0133828.jpg

小さくてサッパリした輪郭が楚々とした繊細な印象です。
色はごく淡いピンク。
可愛らしいイメージがぴったりです。

桜、桜、桜_f0203406_014053.jpg

他はまだまだ蕾なので、まさにこの週末から徐々に見ごろになるかな。
桜並木の下を歩く花見も楽しみにしています。


桜、桜、桜_f0203406_015165.jpg

さて…去年の桜の塩漬けで淹れた桜茶。ちょっと色が悪いのですね^^;
漬け始めの去年はいい色でしたがさすがに素人漬の翌年はムリがありましたね。
小瓶に詰めていましたが真空パックできたらよかったかも知れないな~
なんて今更の感想です。

桜、桜、桜_f0203406_0154114.jpg

桜の香りがふわっとする桜茶のお味は変わっていません。
一足早い桜を思ってゆっくりゆっくり飲みました。

桜、桜、桜_f0203406_0164666.jpg

副産物として出来る桜塩。
ほんのりピンク♪でいい香り♪
天麩羅や温野菜に付けたりしてもう少なくなりましたが楽しんでいます。

桜、桜、桜_f0203406_0212832.jpg

そしてこちらは、先日カルディで買ったSAKURA WINE.
桜の花が2つ入っています。
珍しかったので友人にプレゼント用とウチ用の2本買っておきました。
友人はちょっとしたお祝いがあったのであげたのですが〝珍しい&可愛い~〟って
喜んでくれてホッ^^

桜、桜、桜_f0203406_0215889.jpg

我が家の桜の開花にあわせてお花見しよう♪
その時に飲んじゃおうかなー。

実は8年前に一度枯れた桜の鉢植えもあるのです。
枝はなんとか復活させましたが、毎年花が咲かずやきもきしながら待ち望んでいます。
芽はあるのですが膨らんでも花なのか葉なのか…
ギリギリまで解らないのがツライところ^^;
今年はどうかな…


桜でいろいろワクワクしている私です。



いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーの10位あたりをお散歩中♪
応援クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-19 07:02 | green&flower