人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GAUFREとKarel Capek

昨日の夜から朝方にかけて全てが飛んでいきそうなくらいの暴風でしたね。
夕飯を食べ終えた頃から台風よりスゴイ強風に変わり、徐々にひどくなっていく。
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?

1時に寝たのに夜中に目が覚めましました(><)
強風のザワザワゴーゴーの音と共に玄関の廊下から何やらガラガラと大騒音(*З*)
ウチの自転車がご迷惑かけていたら大変とよろけながら玄関の扉を開けると、
他のお宅の生協の発砲スチロールBOXと蓋が転がりながら廊下を行ったり来たり(><)
ウチじゃなくてよかった…危険なものじゃなくてよかった…と除けて
再度ベッドに入ったのが朝方の5:00zzz…

朝7時に起きたらシーンと静まり返っていました。。。よかった。
オットが愛知の実家に用事があって日帰りするので一人で何しようかな。
黄砂も飛んでいるようなので散歩以外は巣籠りします。


GAUFREとKarel Capek_f0203406_10481440.jpg

先日のオットの神戸出張土産で、神戸凮月堂のゴーフル。


あれれ???
ゴーフルって東京のお店じゃないの?神戸?
私の勘違いだったんだ~^^ってオットに話すと、

オット「せっかく神戸から買ってきたのにやめてくれよぉ」
   「凮月堂ってフランスのなんちゃらってカフェの名前をもじった会社名ってTVで見たよ」
私「エーホント?胡散くさいなぁ」と茶化したのが気に入らなかったようで
お店の名前の由来をネットで調べ始めました。。。


「ゲゲゲッ」

GAUFREとKarel Capek_f0203406_10483868.jpg

まず、お店自体が〝東京凮月堂〟〝上野凮月堂〟〝神戸凮月堂〟〝銀座風月堂〟…
検索で出てきちゃってビックリ。
暖簾分けをしたり系統があったりで、それぞれ別会社になっていることがわかりました。
起源は1747年。古い…。
大元となる総本家は〝上野凮月堂〟で別に暖簾分けされた米津凮月堂のまた子が
全国に広めて行ったらしいのですがそこで神戸に根付いたのが〝神戸凮月堂〟らしい。
あーややこしいけれど、、、結局お菓子の説明は無く、洋菓子、和菓子のお店と。
ゴーフルは昭和初期に誕生したお菓子だそうです。
系列によって入っている缶も違うみたい。。。

そして、名前の由来ですが別な理由が書いてあり、オットの言っていた
フランスのカフェの名前とは一言も出てきませんでした。
どなたかのブログには書いてありましたケド。

そして上野凮月堂の関連子会社にデメルがあるじゃないですか(@o@)

まぁこの辺で、ややこしいことは忘れてお茶にしましょ♪

GAUFREとKarel Capek_f0203406_15283263.jpg

ある時、シャンパンや紅茶をこよなく愛されるゆるり*ゆるり*のgentle_nさんが
Karel Capek(カレルチャペック)の紅茶を大好きと仰っていたので、
きっと美味しい紅茶なんだろうな…吉祥寺がお店か…
いつか出会いがあったら私も…と思っていました。

近所の取り扱いがある雑貨屋さんでちょっとした贈り物に買ったり、
蜂のパッケージ缶が可愛くて買ったりしていたこの紅茶。
名前知らないな…と缶を裏返したらなんと
ま、まさかぁ^^のカレルチャペックでした(@o@)

普段はコーヒーが多く、紅茶といえば煮出したミルクティが好きで
どれも美味しく感じてしまう私ですが、少し飲み比べや意識をして
まずは自分なりに知ってみたいなって思いました^^

GAUFREとKarel Capek_f0203406_10493745.jpg

でいよいよゴーフル登場~
懐かしい雰囲気はそのままに。
3種類の味健在^^

GAUFREとKarel Capek_f0203406_15182188.jpg

バニラ、イチゴ、チョコレート。
この日は2人で2枚、バニラクリームとイチゴクリームにしました。

GAUFREとKarel Capek_f0203406_12183931.jpg

うっすらピンクと清楚な白、見ているだけでも楽しくなります。
パリッと割って一口入れるとあぁ美味しい♪



GAUFREとKarel Capek_f0203406_10501823.jpg

しいちゃん、おすそ分けね。

美味しいね♪って言っているようでした。



いつも読んでくださってあっりがとうございます。
シンプルライフカテゴリー8位あたりにおります。
見に来たよ~の足跡代わりにクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-21 12:22 | デザート&飲み物&食材