人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの塩漬け♪

きのこの塩漬け♪_f0203406_1056515.jpg

きのこの保存食をひとつ作ります。

きのこなら何の種類でも作っちゃいます。
今日はえのき、しいたけ、マッシュルーム、それぞれ1パックで。
他にはまいたけやしめじ、エリンギでも美味しいです。

きのこの塩漬け♪_f0203406_1057952.jpg

それぞれの食感が楽しめるような切り方で。
えのきは石づきをとって半分に。
しいたけは薄切り、マッシュルームは1/4か1/6のくし切り。

きのこの塩漬け♪_f0203406_10572837.jpg

しいたけをスライスしていたら、、、穴が口に見えてきて^^;
なんだか可愛かったので、遊んじゃいました♪

きのこの塩漬け♪_f0203406_10575537.jpg

塩とお酒を入れたタップリのお湯で1分程茹でザルにあげて
塩大匙1をまぶして保存容器に入れるだけ。

きのこの塩漬け♪_f0203406_10581370.jpg

少し時間をおくと、きのこのエキスが上がってきます(^^)v
旨味成分たっぷりです。。。

きのこの塩漬け♪_f0203406_10583136.jpg

これを出汁であんかけにするとアレンジ自在。
おうどんにかけたり、茹で野菜にかけたり、お豆腐に乗せたり。
そのまま炊き込みご飯に入れたり、オムレツに入れたり。
生で料理に使うのとはまた違って抜群に美味しいの☆

きのこの塩漬け♪_f0203406_1058474.jpg

蓋をして冷蔵庫で10日くらいはもつイメージです。
でもすぐに食べ終わっちゃうけど。

えのきのジクジク、椎茸のしっとりジワー、マッシュルームのポックン。
それぞれの食感が違ってちゃんと口の中で伝わってきます。
今回は何に使おうかな~。



連休最後の1日、楽しい時間を~♪




いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーの8位くらいにいます。
応援のクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
by aoao365 | 2010-03-22 11:26 | 保存食