人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あら、いと旨し!


この日は仕事が終わってぎりぎりに今日のご飯をゲットしようとデパ地下に飛び込み、
お刺身か焼き魚用の魚なんかがセールにでもなっているかな~なんて^^
意気揚々と魚売り場にいったらガラーン。

ど、どうしよう、肉に変更か!?と思っていたところで店員さんがワゴンにのせて
持ってきたのが美味しくてお安くて庶民の味方。
〝ブリのあら〟


あら、いと旨し!_f0203406_9171319.jpg

魚の気分だったし、天然ブリだしこれにするか!…お値段1パック100円なり。
ずっしりと重くて下側には大きな骨も見える。んーと悩んだ末(わずか3秒^^)
骨ばかりで身が少ないといけないので2パックいっちゃう?なんて大盤振る舞い。
あっという間に私と同じように夕飯を何にしようか途方に暮れていた方々が
ワゴンに群がり始めた時には既にパックを掴んですり抜け、
グズグズしていられないのですぐにレジを済ませて、鮮度を保つ為の氷を乗せて、
そこからまた電車に乗ってえっちらおっちら…


あら、いと旨し!_f0203406_9173716.jpg

家まで帰ってきましたが重いのなんのって。
2パックも欲張りましたからネ^^;この時点で22時は過ぎていたかな。

大根を下茹でして、圧力鍋でブリのあら煮にしました。
時間をおかないと美味しくないので、お風呂も先に入り準備万端で食卓に着きました^^

あら、いと旨し!_f0203406_9175841.jpg

滲み滲みのブリ大根が2日分も出来ました。
骨も多いですが、身も沢山!
ちょっと肌寒かったりして煮魚が食べたかったので満足満足~。

あら、いと旨し!_f0203406_918249.jpg

遅い時間にかなりのボリューム。
だってお腹がペコペコだったんですものぉー。
消化良さそうだしよしとする。これがいけないのよねxxx


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃじゃーん。
実は先週同じデパ地下で同じように会社帰りに鯛のお頭買いました。
ブリのあらに気をよくしちゃったからね。

あら、いと旨し!_f0203406_9185583.jpg

天然の真鯛の頭が4つ入って200円^^
コリャー潮汁かなと買いましたが、、、

あら、いと旨し!_f0203406_9191817.jpg

鯛ご飯に決定♪
グリルでしっかり鯛を焼いて、ご飯と一緒に炊きました。

あら、いと旨し!_f0203406_9203160.jpg

少し、醤油が入りすぎましたが、鯛の出汁と身がとっても美味しかったー。
腐っても鯛というけれど、あらでも鯛でした。

慌てていて、身がよく写っていないですね^^;ほっぺの身も鼻筋(?)からも
沢山身が取れました。優しいお味で大成功!

あら、いと旨し!_f0203406_920561.jpg

レンコンの挟み焼をご飯炊いている間に作って、前に漬けておいたカブのお漬け物を出しただけ。
全体の写真も何故か無くて、相当慌てた風ですがお許しくださいませ^^


こんな先週〝あら〟ご飯2連発でした~。



いつも読んでくださってありがとうございます。
読みに来たよ~のしるしにクリックしてくださると嬉しいです♪
お陰さまで現在8位。いつもありがとう♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-03-23 10:28 | 料理(和食とその他)