人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

改善!記憶の一部をお任せして

予報にありましたっけ?…今日は細かい雨がふっています。

今日は生鮮食料品のお買い物~使い切るまでのお話です。
以前も日々のお買い物のことを書いていますが、私の買い物スタイルは
週末に大型スーパー等でまとめ買いをすることもあれば、まとめ買いせずに
冷凍の肉・魚をメインにして過ごし、八百屋さんで野菜を買い足すだけの時もあります。
また会社近くのスーパーでその日のものを買ったりもして定まっていません。

外出先から何が冷蔵庫にあったか忘れちゃうので、家に帰るまで電車の中で
メニューが決まらなくて家に着いてから慌てることもしばしばです。

こんなスタイルで何年も来ていますが気をつけていても冷凍庫に使われないままの
鶏や鮭等を2ヶ月3ヶ月放置しまったり、野菜室の奥に入った野菜を
ダメにしてしまったりもしていました。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_9503519.jpg

ウチの冷蔵庫のせいでもあるのですが、野菜室、冷凍室が縦型なのです(><)
野菜を立てて収納すると新鮮~長持ち~なんてふれこみだったと思いますが…。
冷蔵庫の中央から左半分は扉が1つで引き出しが4段。
右側が製氷室と冷凍室で引き出しが3段。
写真は野菜室の浅い引き出しですが、点線のところまでしか本来引き出せません。
今回は引き出しを外して写真をとりました。深い引き出しでは殆ど奥が見えません。
よっていつもカンで方向を定めて手探り^^;
冷凍庫においては奥がミイラの寝床になりがちです(ToT)
庫内が横に広いタイプを買うんだったと後悔先にたたずです。

何かで改善したい。
ずーっといい方法が無いか頭の片隅に置きながら、アイデアとモノとの
出会いを待っていました。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_8262115.jpg

仕事が終わって用事があった東急ハンズに行った時とうとう見つけました。
〝ポッププレート〟(3枚入り360円)
専用の蛍光マーカー(全8色)で黒いボードに書くものです。
どうやって使うものかと言えば、お店の商品の説明や値段を書いたり、
飲食店でメニュー書いたりとあきらかに商用としての使い方が記されています。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_8264144.jpg

では実際何に利用するかといえば、、、

マグネットシートって偶に貰うことありませんか?
ウチにはピザ屋さんがくれたり(おお昔)、ペットショップ、水まわりトラブル100当番などの
電話番号がかかれている広告マグネットがあります。
100均でも売っています。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_827339.jpg

こうした要らないマグネットシートをプレートの裏に貼り付けて。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_8275412.jpg

冷蔵庫に貼ります(^^*)
自分の中でルールを決めてそこに冷蔵庫の中にある在庫を書きます。
私の場合は牛乳、豆乳、チーズ、ヨーグルト、キムチ、納豆…フルーツ、
そして冷凍庫の中身も頭にあるし、根菜類も冷蔵庫で無いのでそれ以外。

今のところ、野菜と副菜に使える油揚げやひじきや豆腐など。。。

使い切ったら線を引く、次の買い物から帰ってきたときに書き換えます。
消す時は濡らしたティッシュでスッと拭くだけでピカピカ元通り。

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_8281652.jpg

期待できることは、冷蔵庫の中身が目で見て把握できるので
① メニューを考えやすい
② 腐らせるものが減る
③ 買い物の偏りを防ぐ(栄養の足りていないものが解る)
④ 外にいても書いたことで意外と頭に残り思い出し易い

参考までに記しておきますが、いままでこの概念はうすうす気がついていたものの
モノとの出会いがなかなかありませんでした。
私の基準で却下されたモノの理由を書いておきます。。。
① 見た目の悪いもの、大きいもの、スッキリしていないもの
② 書いた後が残る(何度か書いていると汚くなる)
③ 黒板のチョークなど粉が出て手を汚す
④ 印象薄い鉛筆・カスが出る消しゴム
⑤ ホワイトボードは小さくていいものが見つからなかった
⑥ 頼みの綱の100均、ボードはあれどデザイン×

改善!記憶の一部をお任せして_f0203406_828346.jpg

最後にもうひとつ。
お買い物に出る時には、このボードを剥がして持っていってもいいのですが、
そこは文明の利器^^v
携帯で写真を撮っていき買いすぎや在庫あるものをWで買わないで済みます☆


すぐ〝ナンだっけな~買うもの〟ってお店で頭に手をおいてしまう私。。。(爆)
ホームセンターや文具、100均、無印なんかでの買い物を書いておくプレートも
別につくろうかな~あと2枚あるし^^


こんなプチ改善。構想数年^^ゞ使い始めて1週間。
これからうまく使いこなせていくといいな~。
生活スタイルも買い方も冷蔵庫も違えど、学校への提出物や支払いや期限がある宿題^^
何かみなさまのヒントになるとまた嬉しいです。






いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフランキングで降下中。
応援してくださると嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-03-29 10:18 | キッチン雑貨&食器