心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玄関ポーチに寄せ植えコンテナ


f0203406_9154949.jpg

GWに入る前の週末、ずっと気になっていた野菜の植え替えと花の植え付けをする為
ホームセンターに行きました。

今回は大きなテーマがありまして…『玄関ポーチに置く寄せ植え』です。
玄関ポーチにはお花は置かないつもりでしたが、、、
先日縁あって某有名風水師の方の講義を受けた時に…
〝ラッキーカラーの西に黄色は変わりません〟とおっしゃっていたので私の古い数年前の
情報と変わらないのね!と安心。
そして実際西の方角の部屋は寝室になるのですが間取りからいって生花生育はムリなのと、
かといって造花はいいものに出会えていないので(やっぱり生花が好きなの)
玄関を出たポーチに寄せ植え作りを決定したのでした~。
なのでもうひとつのテーマは『黄色』

選んだ花はどれも寄せ植えに合っていて乾燥気味に育てる草花ばかりです。
好みの環境が一緒のもの同士じゃないと寄せ植えってうまくいかないんですよね。
このチーム仲良くやっていってくれるでしょうか^^♪

・ラベンダー(ヒットコート/香りがいい品種)
・ミリオンベル(ホワイト・オレンジ・ゴールド=イエロー)
・ティントブロンズ(クローバー)
・ヤロウイエロー(ハーブ)

え?黄色いお花が見当たらないですって?
これまた黄色の花が少しニガテな私は他のラベンダーやクローバーに助けられた
寄せ植えにします^^;
効き目半減? なぁ~んて言・わ・な・い・のっ!


f0203406_9155828.jpg

今回買った土はremiさんご推奨のremiさんが聞いた園芸コーナーのオジちゃん推奨^^
アイリスオオヤマのゴールデン粒状培養土。
(オジちゃん信じて^^)さっそく買ってみました。
しかも25L。
今までは普通の鹿沼土やら腐葉土、赤玉土、石灰に牛糞、米ぬかといろいろ
調合してきましたが、この培養土には栄養がしっかり入っていて緩効性(効き目ゆっくり)
で、粒状土なので通気性、通水性もいいとのこと。


f0203406_916714.jpg

さていよいよ寄せ植え開始!

一緒に買った樽のようなコンテナは、寄せ植えにはこれでしょう!って気に入って買ってきました。
が、意識していなかったのにremiさんのラベンダーコンテナとお揃い~。
remiさんのガーデニングの様子を見せてもらって素敵だな~って心に止まっていたのでしょうね。
remiさんこれなんですぅ~。

底穴が大きいのでネットに鉢底石を置いて培養土ゴールデンを少し入れた上に
油粕と米ぬかを少し蒔いて後は植木を配置してまたゴールデンを被せて出来上がり~。
↑何も要らないって言うのにまだ入れようっていう私^^;欲張り。


f0203406_9161650.jpg

一緒に買った毎年恒例のトマト苗等も植えました。
これはまた別に記事を書くつもりです。

レタスは以前六本木マルシェで買ったレタスとガーリックチャイブを一緒に植えて、
部屋で育ててきたバジルを植え替えて外置き出来るようにしました。


f0203406_9163780.jpg

さてさて、話は寄せ植えコンテナに戻って…一週間後。
もうラベンダーの紫のつぶつぶが開花しました!とっても可愛い~。


f0203406_10185024.jpg

ポーチでの完成図です。
ミリオンベル3株がここでは狭いかも…っと説明書きをみたら一株で1000の花と。。。
よって3000の花が咲く計算です。
やっちゃった~(><)
そういえばこの花ハンギングでもりもりの花の塊になってますものねー。
初めての花を買うとこういうところがイメージできないんですよね。
狭いところに植えているのできちんと収まってくれればいいのですが、
爆発しそうならどの株か減らさないとかもしれませんね^^;
乞うご期待ってところです。

ミリオンベルのゴールド株が左手前でその後ろがオレンジ株ですが、もう色がついていますね。
白株がコンテナ中央あたりなんですが、まだまだのご様子。
どの花も開花が待ちどおしい~♪♪


f0203406_9162738.jpg

寄せ植えのラベンダーは買ってきた鉢の半分だけ使ってコンテナに入れました。
寂しいかな~って心配していましたが、昨日のremiさんの記事で混み過ぎも
いけないとうかがったのでミリオンベルのこともあるしこれでよしとします。

寄せ植えってどんどん様子を変えていくのでそれも楽しみです。

黄色の花が咲いたら、、、いい事あるかな~♪♪




今日は仕事が休みなのでGWの疲れを癒せそうです。
応援のぽちっを押してしてくださると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-05-08 10:50 | green&flower