人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごのコンフィチュールとなりきりいちご


そろそろイチゴの季節も終盤となりスーパーでもたまにしか見かけなくなりました。
イチゴ好きなのでちょっと寂しいです。
もう最後かな…いやもう一回買いたいと次の心配までしながら小粒入りのパックを買いました。


いちごのコンフィチュールとなりきりいちご_f0203406_741487.jpg

これで大好きなコンフィチュールを作ります。


いちごのコンフィチュールとなりきりいちご_f0203406_7411526.jpg

ホーロー鍋にヘタを取ったイチゴを入れて、控えめの量のきび砂糖をかけて置いておき
イチゴの水分を出します。
水分が上がってきたら弱火にかけコトコト煮ます。
今回はレモン入れませんでした。
泡はすくって取り除き、私は緩めのシロップ状になってとろみがでたら火を止めます。
(ジャムのように保存する場合にはしっかり煮詰めないと不向きです。)

部屋中いい香り☆


いちごのコンフィチュールとなりきりいちご_f0203406_7413843.jpg

出来上がりを早速ヨーグルトに乗せて食べました。

ん~~甘酸っぱくて美味しい☆



いちごのコンフィチュールとなりきりいちご_f0203406_7412734.jpg

残りは二人で食べてあと一回分。
小さな消毒した小瓶に入れて冷蔵庫保存します。

去年はいちごの他にアプリコットのコンフィチュールや 巨峰のコンフィチュールの
記事を載せています。
砂糖で煮るだけのデザートシロップ。
またこれからの果物豊富な季節にいろいろな果物で作りたいと思います。



               ***


いちごのコンフィチュールとなりきりいちご_f0203406_7532315.jpg

イチゴつながりで^^;
ホームセンターのペットカートに乗ったままで失礼します^^

ペットショップコーナーで売られていたイチゴの被り物。
こういうのは買ったことがないのですが、しいちゃんにかぶせてみたら…

ププッ(^m^)笑えるっ。

なんだかいちごになりきっているように見えちゃいます。






〝シンプルライフランキング〟に参加しています。10位あたりをウロチョロ中。
応援のぽちっをしてくださると嬉しいですm(_ _*)m
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***いつもありがとうございます***
by aoao365 | 2010-05-24 08:36 | デザート&飲み物&食材