人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダが農園に



GW前に買ったミニトマトの苗。
今年はトマトベリーのチョコちゃんとミキちゃんをホームセンターで選びました。
寄せ植えコンテナを作ったときにトマト達も植えていましたが
記事にするのが遅くなっちゃいました。

去年は同じくトマトベリーのリコちゃんとマイクロトマトでした。
そしてイタリアントマトサンマルッアーノ・ベビードッグにもチャレンジして成功しました。


ベランダが農園に_f0203406_8372759.jpg

毎年トマトは何かを植えてきているのですが、その苗によって全然違うものですね!
夏にたわわに実る果実を収穫する楽しみがなんとも言えない程好きなんです。
いつか、自分の畑をもって大根にとうもろこしにと育ててみたい夢があります。


ベランダが農園に_f0203406_8375712.jpg

こちらは最近の様子のチョコちゃん。
苗のときから細かな葉は色が濃く楚々として礼儀正しい感じがしていました。
今では40cm程に伸びました。


ベランダが農園に_f0203406_838798.jpg

そして花が咲き、実がつき始めました。
チョコちゃんの苗についていた絵の通り、肩が張ったコロンとかわいい形。
珍しいチョコレート色で20~30gとやや大玉になるそう。
甘みがあって肉質しっかり系だそうです。


ベランダが農園に_f0203406_8382057.jpg

こちらはミキちゃん。
チョコちゃんより苗の段階で大きく、葉も丈もスラっとしています。50cm位かな。
でもまだまだ大きくなりそうな予感^^;
去年のミニトマトたちもトグロを巻く様に枝を誘引(棒などを差して茎を支え
伸ばしたい方向に固定すること)していました。
またああなるんだよな…邪魔だな^^;


ベランダが農園に_f0203406_8383079.jpg

ミキちゃんの実。
既に縦長^^

鮮やかなオレンジイエローの楕円形になる予定。
ラベルによると果実は15g位で甘みが強くフルーツ感覚でおやつに食ベて欲しいとのこと。
チョコちゃんとミキちゃん。違いを楽しみたいと思います。

今は芽欠きを頻繁に行います。
芽欠きとは茎と葉の付根から出る小さな芽を取ることで枝葉を無くし一本立ちにして
実をつき易くさせます。芽欠きをしないと枝が伸び、葉ばかり繁り実がつきにくくなります。
ミニトマトを初めて育てようと思ってらっしゃる方がいたらコレを守れって毎日お水を
あげ続ければ大丈夫^^♪です~。


ベランダが農園に_f0203406_8384642.jpg

こちらも定番の紫蘇。
右下の写真のように、毎年勝手に他の植木鉢から芽を出してきます^^;メイワクゥ~。
去年の収穫が終わってカラカラに乾かし種を取る頃、他の鉢に風に乗って飛び込んでいるんです。生命力ってすごいですね。

捨てるほど芽が出る紫蘇ですが、あえて別のプランターで点蒔きして成長を見て選抜(間引き)します^^v
右上は落選チーム。選抜されたのは左上の3本。
去年大鉢に植えたのですが大きくなりすぎたので敢えて中鉢に3本一緒に植えてみます。
ムダにすることなく、葉が柔らかいうちに美味しく食べれるといいのですが。
(取っても取っても食べきれず取らないと葉が硬くなっちゃうの~でも保存しておくまでも無いし。)

そうそう、落選チームもベビーですが頂きますよ。
化学肥料を一切使っていないオーガニック紫蘇^^
鉢から引っこ抜かれてビニール袋で栽培中^^;


ベランダが農園に_f0203406_8385797.jpg

これまた去年と同様、イチゴにフリルレタスにバジル。
イチゴとフリルレタスは食卓に直行!
バジルはピザやパスタ、サラダにバジルペーストにと変化してくれると思います。


ベランダが農園に_f0203406_839645.jpg

房スグリも実をつけ始めました。
まだ黄緑色ですが去年のように夏本番には真っ赤に美味しくなってくれると思います。

あ、このスグリはレッドカラント、ブラックカラントがフランスではカシスと呼ばれたものです♪


他にもイタリアンパセリやローズマリー、ミントなどのハーブとアスパラやミョウガ等の
収穫出来る野菜、実ものを育てています。
この時期から夏に向かってベランダ菜園ならぬ農園!?が元気になります。
ベランダに出る時間が増えそうです。




ぽちっを押してくださると嬉しいです♪
宜しくお願いいたします。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-05-29 10:03 | green&flower