人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンの照明改善第二弾


週末いいお天気が続いていますね。
初夏のようで気持ちが良くて気分上昇↑です(^^*)
梅雨が遅れているということですが、このまま無いといいのに~なんて思ってしまいます。


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_1163929.jpg

ここはキッチンからダイニングを見た風景です。
キッチンはこの右がシンク、左がガスコンロになります。
以前も書いたのですが、調理していてこのシンクとコンロの間の作業スペースが暗いのです。
第一弾の時の記事をご記憶ある貴重なお方がいらっしゃるでしょうか?^^
あるものがなくなっています。そうワンタッチライト。

玄関にもつけていましたコストコで買ったライトが半年ほどで落下しました。
この商品についていた粘着テープの仕事が悪いようです。

なのですぐに元通り(><)この半年また暗い状態で過ごしていました。


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_1182921.jpg


昨日IKEAでのお買物の記事を書きましたがそうIKEAでライトを買ってきたのです。
写真に乗らなかったのには理由があって、帰ってきてすぐ全体集合写真?を撮る前に
ライトの取り付けにかかってしまったから^^;
ずっと改善したかったのとうまくいくかが心配だったので慌てました^^;
・LAGRAスポットライト黒 …499円
・省エネ電球E17 リフレクターR147 …999円です。

スポットライトより電球の方が倍近く高い^^;IKEAならではの面白い現象ですね。
リフレクターを選んだわけは眩しくないからです。他の電球ではスポットライトとしては
眩しくなってしまうはず&省エネ電球だったので999円でも買ったのです^^
普通の電球の8倍もつとIKEAの壁には書いてありました。


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_117541.jpg

ただ肝心のライトをどこに固定するかが問題で、ガスレンジフードのあたりで
固定することは容易でしたが、スポットライトが油でベタベタになるのは絶対に
避けたかったので、シンク側の蛍光灯が内蔵されているBOXの中に入れたかったのです。

IKEAではイメージがわからず、ライトの付属で挟んで留められるような場所があるか、
S字フックでどこかにひっかけるか、〝よーと〟と呼ばれるクエスチョンマークのような
ネジフックで壁に穴をあけ吊るか、、、帰ってきて即シュミレーションしてみました。


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_1172218.jpg

実際は挟む所は無くフックで吊ってどこかにかけるが簡単だと思いました。
〝よーと〟は家に無かったので手っ取り早い3Mのコマンドフック(両面テープ式)にしました。
そしてコードが見えないようにコードをカバーの準備も。


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_2343196.jpg

コードカバーはレンジフードの端に下に向けて貼ります。
丁度下にコンセントがあるので途中でカット。
スイッチの関係もあってこれ以上ライトにコードは巻きつけられないため、
カバーを2段にして見えないように工夫^^


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_11512335.jpg

ライトはこんな感じでS字フックに一度かけて…


キッチンの照明改善第二弾_f0203406_1174468.jpg

コマンドフックに引っ掛けました。
こうすると微妙な角度も好きに変えられそうです。

キッチンの照明改善第二弾_f0203406_1175884.jpg

出来上がり☆
これでいいと本決まりになった時に再度コードカバーを吊り戸棚下にもつけて
黒いコードが見えないようにしたいと思います。
やっとこれでキッチン照明は落ち着きそうです。

毎日の作業、ぬか床も混ぜやすくなって嬉しいー(写真のホーロー容器)
そしてプチプライスで改善出来てW嬉しい。


作業台が明るいってステキ。






小さな改善に応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-06-06 12:08 | キッチン雑貨&食器