人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイニングのテーブルクロス


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7384957.jpg

ここのところのむしむしした空気にはメゲますね。。。
用事が無いけど外に出るという気にはなれず、家で掃除洗濯とちょっと動いただけで
ジンワリ汗をかいたりして…

そんなある日、家にこもってテーブルクロスを縫いました。
生地はIKEAで調達してあったもので、全てテーブルを半分に折り畳んだ
普段の食卓サイズに合わせたクロスです。
しいが背伸びしてチョウダイと引っ掛けるのがいやなので短めにしています。


まずはHouse柄。薄くて洗ってもすぐ乾きそうな生地です。


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_739090.jpg

柄一つは片手、あるいは両手を広げたくらいの家々が大胆に書かれていて
でも白い生地にグレーの絵なのでさほどうるさくも感じません。
ちょっとお遊びって感じでしょうか。

一筆書きのような継ぎ目のない絵は〝生活の象徴〟という意味もあってかとっても好み。



□■□■□■

さて、まだ作りました。

ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7391349.jpg

夏仕様って感じでしょうか。
草花の象形のようですね。どこかのエアラインロゴにも似ているような気もします。
しっかりした生地で落ち着きます。


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7393277.jpg

ハワイアンフードやアジアンフードも似合いそう~。
ブルーのクロスはいつもの雰囲気と違ってちょっとテンション上がります(^^*)


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7394537.jpg

生地の端はわざとフリンジのようになっているのでそのまま残してみました。
両端は三つ折にして、最後はゴミが入らないように直角に縫いました。
フリンジのボサボサ具合がカワイイ。


□■□■□■

ダイニングのテーブルクロス_f0203406_740290.jpg

まだあるんです~。
菊の御紋のような大人しめな柄でこれも白地にグレーの絵です。
ハッキリした線描きでなくかすれ気味なので主張が無くていいですね。

この時期だからか、菊の御紋がかたまって紫陽花にも見えます。


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7401374.jpg

ちょっと改まった感じでお正月にも似合いそうですが、普段にもどんどん使って
行こうと思います。


ダイニングのテーブルクロス_f0203406_7402683.jpg

頑張って3枚縫いました~。
でも無心にミシンを掛けるのもキライじゃないです(^^*)
何かに集中して作り出す喜びって子供の頃からあって、工作・美術の時間、
技術の時間、家庭科の時間大好きでした。

自分で作ると市販品よりお安くて気軽に使えるし生地もIKEAでお安く抑え、
シミも付くので消耗品と考えてこんなスタイルがパターン化してきましたv(^-^)v
以前のクロス作りの記事です。


テーブルクロスは面積もあるのでインテリアの一部。あれこれ飾るのも
楽しいのですが、手っ取り早くシンプルに雰囲気を変えられる点でも
テーブルクロスは楽しめています。
クロス無しの状態も含めて変化を付けて毎日を乗り切りま~す♪





梅雨のムシムシなんて飛んでいけー♪応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-06-28 09:49 | キッチン雑貨&食器