人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜の夕方の収穫祭


昨日の夕方。
まったりまったり。
日曜の夕方の収穫祭_f0203406_851615.jpg

最近、部屋の観葉植物はTV側に寄せて朝日に当てています。
ジャングルー(><)
もうちょっと綺麗に飾れるように工夫したい場所のひとつです。
小さい観葉植物が床置き出来ないのは…誰かさんがおやつがもらえずイライラしたときに
八つ当たりする場所なので(土触ろうとしたりね)少し高くしていますが、これも本来は
ベランダ仕様のスチール台。
とりあえずがそのままになっていて、何とかしなきゃな~。


日曜の夕方の収穫祭_f0203406_852764.jpg

その誰かさんだ。
朝市に行って散歩したから今日は大人しかった~^^


さて、、、ベランダの植木も朝と夕方もう一回水遣り。
土が乾いている所にかけてやると喜んでいるように感じます^^
下の写真は2枚連続で見てください。


日曜の夕方の収穫祭_f0203406_855511.jpg

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_85408.jpg

5月に買ったピエールドゥロンサールの新苗、こんなに大きくなっちゃったんです。
左が元枝。
右がシュート(後から出た枝)。

買ったときは元枝だけで60cmくらいだったでしょうか。。。私の身長はとっくに超えたことは
以前書きましたが、その後も伸び続け…
元枝240cm
シュート2m

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_817359.jpg

一季咲き(春に一度だけ咲く)のつるバラは初めて育てるゆえ、未知です。
四季咲きなら8月ごろ剪定して秋に咲く準備をするのですが、ピエールドゥロンサールが
次回咲くのは来年春…の予定(*^^*)
よって冬の剪定まで延ばしつふけていいのだろうか。。。
ネットで検索すると新苗のつるバラの初年度の剪定について〝とにかく伸ばし続けなさい〟
と書いてあるのが1件見つかり、信じてここまで来ちゃいました。

まだまだ伸び続けたらもう届きません(><)
夏の終わりの台風などで折れる心配も一層増します。

バラのプロに一度聞きたいものです。。。

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_833366.jpg

さてさて、この日の夕方を待っていたのです。
ジャーン!
ざるとハサミを持って収穫です!

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_8331487.jpg

万願寺とうがらし。
「みんな整列~!左から番号!」

イチ!
ニ!
サン!
シ!
ゴ!

よくできました^^

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_833257.jpg

ミニトマトミキちゃんもワンサカ~。

日曜の夕方の収穫祭_f0203406_8334348.jpg

ミキちゃん18個
チョコちゃん10個
万願寺とうがらし5個

以上、我が家の一人収穫祭の様子でした~。
明日は食卓の様子をお届けします。




天の恵みに感謝♪応援のクリックをしてくださると嬉しいです(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-07-25 09:00 | green&flower