人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私に影響した影絵



私の大好きな影絵作家 藤城清治さんの本。

私に影響した影絵_f0203406_92321.jpg

〝光と影の奇蹟〟
物心がつくかつかないか…幼稚園の頃位からずーっと見てきた影絵です。
今のようにTVの子供番組も豊富で無かったですし(いつの時代~!!?)
DVDも無いしディズニーも身近では無かったです。

私に影響した影絵_f0203406_925610.jpg

そんな中、母が毎月買っていた〝暮らしの手帖〟の1948~1995年は
この藤城清治さんが影絵を連載、1978~1986年は表紙絵
(影絵ではなく女性像をアクリル絵の具で)を描かれていました。

リビングにはいつも置いてあり、文字だらけのページの中に綺麗なページがあって
好きでした。この連載の数ページを母に読んでもらった後は、動く絵でも
映像でもなかったけれど、本を食い入るようにいつまでもいつまでも
見ていたのを覚えています。

とっても魅力的な世界観で、主人公がアリになれば土の中での様子だったり、
海を渡る空き瓶の一生の話だったり、お話は日本にとどまらず海外の風景をも
影絵でリアルに異国らしさを表現されていました。

私に影響した影絵_f0203406_921767.jpg

この本の中を紹介する事はできませんが、表紙ならいいのかな?

藤城さんの代表的な絵は、風、雨、灼熱の太陽、水中、草原などなどさまざまな
バックグラウンドがあって、特徴的なモチーフは、三角帽子を被って
笛やラッパを吹くこびと、猫やリスなどの動物、観覧車に木馬、枝葉を広げた大きな木、
髪をなびかせた女性。。。が多く描かれています。

子供ならずとも大人も引き込まれ、しかも時代を選ばず愛される影絵と思っています。


私に影響した影絵_f0203406_923044.jpg

中でも大きな木がモチーフになっているものが好きです。
影絵はデッサンをし、台紙となる紙に葉を一枚一枚片刃カミソリできざみ、
素材の違う紙を重ね、色をつける部分にはフィルターを貼り、裏から光を当てると
見事な影によるシルエット画が出来るということです。

本屋さんではアンデルセン童話等を影絵でかかれたものも出版されています。


私に影響した影絵_f0203406_92423.jpg

風景も生き物もみんないきいきとのびのびと共存しているということ、グラデーションや
組み合わせの色の素晴らしさをこの影絵から幼心にして汲み取っていたと思います。

藤城清治 藤城清治 - Google 画像検索


いつも手にしてペラペラと本をめくって眺めていたい。。。
私にはそういう絵です。

私に影響した影絵_f0203406_9221871.jpg

そして、、、
色彩感覚、もののバランス、平等に与えられた命など、言葉に表せない
大きな影響を私に与えてくれたことは間違いはありません(^^*)

一昨年に行ったハワイのモアナルアガーデン。
この大きな木(この木何の木気になる木の有名な日立のCMの木)を
木の外からシャッターを切る人が多い中、木の中に入って見上げ、シルエットを
楽しんで写真を沢山撮ったのを思い出し、探してみました♪

こびとたち…見えるかな。


藤城さんは1924年生まれ、今でも現役でアトリエでカミソリの刃を持ち続け
精力的に活動を続けてらっしゃるそうです。
そして生み出された作品は日本各所で展覧会、影絵劇、ミュージアム、
病院や保健所や教育現場やお店などに飾られた壁画で出会えます。

本の世界から抜け出していつか足を運んでみたいなーと思っています。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
藤城清治さんの影絵の世界、ご存知でしたか~!?
ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-09-09 10:53 | 生活雑貨