心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウルトラしょうがの採用決定!



昨日はしいの怪我に沢山のご心配と温かいお言葉を頂いてありがとうございました。
しいの怪我のほうはひと段落なのに、みなさまからの温かいお言葉や共感を頂いて
私の胸の中を熱いものが走りました。
実際はお顔も知らないブログで知り合えたお友達にこんなに優しくしてもらえるなんて。

感激と感謝の想いでシアワセいっぱいです。
ありがとうございました。

お蔭様でしいは昨日で痛み止めも飲み終わりましたが、今朝も足を引きずることも無く、
至って元気。ダメって言うのに走り回っています。。。


f0203406_11173618.jpg

今日は生姜について。
私はしょうがが好きで、ドリンクにおつまみに、お料理にとさまざまな健康効果を期待して、
特に冬にはたっぷり使って体を温めるようにと口にしてきました。




ところが、、、ところがですよ。
8/25のNHK番組〝ためしてガッテン!〟の実験を見たらしょうがの使い方が
間違ってたことが発覚しました。

オーノー \(´o`)/

冷え解消のためと摩り下ろしたしょうがを入れたしょうが紅茶、手作りジンジャーエール、
しょうがのお漬物、しょうがトーストやなどは食べた食後はポカポカするものの体を
温めるどころか結果食後以降は体温を下げているというデータがでたそうです。

体の深部にある熱を指先などの末しょうに送り出す為に深部体温は下がってしまうと。

漢方の専門家たちは口を揃えて勿体無い食べ方とおっしゃっていました。

そう聞くと修正しないわけにはいけません^^
しかも簡単に修正できそうなので夏冷えを解消する意味でも早速ためしてみました。

その名も…ウルトラしょうが
コレを使うだけです。


f0203406_11174857.jpg

ドリンクにもお料理にもいつもの生姜を使うのではなく、ウルトラしょうがを使います。

うふふ。
知りたい?

ウルトラしょうがの作り方は、いつもの生姜を皮ごとスライスして…
天日で干すだけ(^o^)

天日なら1日、室内なら一週間(でもカビの発生に気をつけてくださいとのこと)、
電子レンジでの紹介もされていましたが番組終了後にさまざまな条件によっては
発火の恐れがあるとのことで、この方法はオススメできないことになりました。

いつも色々なものを天日で干しているのでやっぱり私に合っているのは天日干し。
朝、スライスしてベランダに出しました。

あ、お魚のような形のしょうがもいる~^^出来上がりには小さなお魚が出来ているかな~
いや、とっくりに似てる!?なんておもいながら仕事に出かけ夜、出来上がった
しょうがを取り込むことにしました。


f0203406_1118032.jpg




帰ってきてびっくり。

魚もとっくりも原型とどめずチリチリ、カリカリに(><)


f0203406_11181177.jpg

でもいいんです。
これがウルトラしょうがなのです。

カリカリのこのウルトラしょうがの小さいのを口に入れてみると、驚く無かれ生では
感じられないピリリとした辛さが口の中にひろがります。ビックリ!
すぐに水を飲むほど辛かったです。

TVでは何も知らせないで通りがかる人に生とウルトラしょうがを使った料理を
食べてもらいどちらが美味しいかの実験をしました。

まずは冷奴。薬味としてはウルトラしょうがでは香りや風味が無いので生の勝利。
やっぱりすりおろし生が美味しいですよねー。
うんうんわかる気fがする。

では逆にウルトラしょうが勝利したのは、しょうがスープとしょうが焼きです。
ピリリとした辛さとしょうがの味が凝縮して旨みが感じやすくなり人気がありました。

このウルトラしょうがは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高めて深部の熱を
作り出す働きがあるそうです。これで全身ポカポカに。
熱を作り出すその仕組みは先ほどの番組リンクの〝乾燥しょうがが
全身を温める秘密とは?〟のタグから読んでみてくださいね。

乾いたしょうがをこのままスープに入れて使ったり、刻んで調理に使ったり、
しょうがを漬けてドリンクにしたりとするわけです。
あ、一度乾燥させたしょうがは水で戻しても体を温める効果は続くらしいです。
紹介された一品を書いて見ます。

[しょうがスープ2人分]
水 600ml
乾燥しょうが 2g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2

*作り方*
①水に材料をすべて入れ、一煮立ちさせたら完成
②わかめや溶き卵をお好みで入れる


f0203406_11183855.jpg

私はまず作りやすいしょうが焼きにしてみました。
(蛍光灯の灯で白っぽくてスミマセン^^;)

今までの生のしょうがをウルトラしょうがに変えるだけ^^
でも風味も欲しかったので、生のしょうがも最後にプラス。
私流のアレンジです。


f0203406_11182628.jpg

美味しかった~そして体がポカポカ。
全身温める、時間が経っても食べる前以上に体を冷やさない^^ウルトラしょうが。

秋、冬には大活躍の予感。
我が家の常識にしたいです。
黒酢しょうがドリンクも作る予定です^^


ただの食いしん坊と見えて、データで裏づけされた効果がある食品♪にも
惹かれる私です(笑)







最後まで読んでくださってありがとうございました。
冷えは女性の大敵。みなさまも一緒にポカポカに。ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-09-11 12:47 | 保存食