人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインと鴨とチーズと。



昨日のささやかなウタゲ。

ワインと鴨とチーズと。_f0203406_9463077.jpg

週末の買出しをメインにしているので、土曜日に出かけないと食材が底をつきます。
なんとなく夕方になってしまったので買い置きとありあわせのいつものウタゲです(笑)

ワインと鴨とチーズと。_f0203406_9464595.jpg

このワインは家にきてくれた友人の誰かが持ってきてくれたまま、
5年以上経つのです。これいつだっけ?と毎回思いながらも飲まずにきたワイン。
ハートのラベルにコルクもハート。こんな贈り物なんて粋なことをしてくれたのは
誰だったのだろう…(ToT)

シャトー・カロン・セギュールの1998年。我が家にしたらちょっとリッチです。
いとも簡単にオットが冷蔵庫に入れたのでこれに決定。

ちなみに我が家のフォイルカッターはお魚のかたち。ボトルの口のところに乗せて
力を入れずにくるりと回すだけで、フォイルが切れます。
裏返すと右中央のように円形の刃が4ヶ所ついていてカットできるものです。

あ、、、ワインが古くボトルを立てにしたり横にしたりしていたので乾燥してコルクが
折れました(><)
コルクが浮いたカロンセギュールは飲みたくな~いのワガママな私の声で
ドリンク担当のオットが焦って試行錯誤してました。

なんとか取れました^^


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_947429.jpg

買い置きの合鴨のパストラミ。
ブラックペッパーびっしりでスモークしています。

鴨大好きの私は買った時からこのときを待っていたのでテンションが上がっています^^
(甘いフルーツソースをかけた鴨はあまり好きじゃないんですよね…)
ジビエの季節美味しいレストランに行くのもいいな~。
秋の食べ物は美味しいものばかりで困っちゃう。
夏太り+もともとの腹巻お肉はいつ解消しましょうかねぇ~(@o@)


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_947177.jpg

創作リゾット(?)
ご飯をコンソメと塩コショウとトマトジュース+オリーブオイルと
少々のカレー粉で香りづけしてで焚いています。
具はソーセージスライスと玉ねぎ、角切りトマトとレッドキドニービーンズです。
パエリアほどぱらっとさせず、普通の炊飯にしています。


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_9473218.jpg

最近よく買うアソートチーズ。
色々入って1000円^^
私の好みとオットの好みが綺麗に分かれるので喧嘩無く(^^)ゞ和やか~。

このチーズをおつまみで食べるとしたら私の好みはハード系で、コンテ、
パルミジャーノレジャーノ、ミモレット。
オットの好みはレッドチェダー、スモークペッパー、スモークプレーンです。


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_9475095.jpg

シャトー・カロン・セギュール美味しかった~。
ボルドーのワインでカベルネソーヴィニヨンが65%にメルロー、カベルネ・フランです。
今年の家飲みで一番!


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_9512530.jpg

10年以上前に作られただけあって落ち着いていて好みでした。
秋にはズシンと重いワインも飲みたいなーなんてワイン熱がムクムクと出てきてしまう
きっかけになってしまったらどうしよう(笑)


ワインと鴨とチーズと。_f0203406_948627.jpg

鴨と赤ワインとチーズ。
私の3種の神器です。


たまにはこんな夜もいいですね。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
秋の夜長がもうスタート!?ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-09-12 11:32 | 料理(洋食とパン)