人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋分の日の朝の空気


昨日は中秋の名月見れましたでしょうか?

秋分の日の朝の空気_f0203406_1041565.jpg

月、ちっちゃ。望遠レンズ使ってくださいな!(オット撮影)

私は月見団子を作る予定にしていましたが、残業で帰ってきたのは22時。
アーレー。
ご飯食べるので精一杯でした。
でも、だからって今日十六夜(いざよい)だけれど作る気にはなれないのよね~
いや今夜は満月を見ることが出来なさそう。。。

昨日は30℃を超えていたのに今朝からぐっと気温が下がって涼しいです。
外は18℃、室内は26℃。
ちょっと嬉しいけれど肌寒くてなんだか寂しい。
こんなに急激に変わらなくたっていいのにーと口をとんがらせてみた。
部屋着も今までの半そでから長袖に変えなきゃね。


天気予報によると九州から本州に延びる前線に南から暖かく湿った空気が
流れ込んでいるため、西日本を中心に激しい雨が降っているそうです。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10422128.jpg

発達した雨雲は前線からゆっくり南下するのに伴って北陸や東海、関東に
移行してくるとのこと(*o*)

秋分の日の今日、風もあったので朝からベランダの掃除をしました。
枯葉をほうきで掃いて枝の剪定、花を切りました。


秋分の日の朝の空気_f0203406_1042374.jpg

夏の暑いさなかからずっとベランダで次から次へと花をつけてくれていたのは
真夏にも紹介したデュランタ・レベンス。

背が2mはとっくに超えている(もはや測るすべなし)ノッポさんなので強風に煽られると
可哀想なのです。
もうすぐ最後を迎える花たちもきっと散ってしまうでしょう。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10434274.jpg

シューシューと垂れ下がるように花を房状につけます。
真夏には涼しげな感じでしたが、今見ると我が家では秋の花までのバトンを
渡しているピッタリな花なのです。
リビングにもしっくり馴染みます。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10435848.jpg

パープルの花なんて子供の頃は大嫌いな色でした。
今ではダイスキな色。
この分量と質感と緑の葉と合っていて私は好きなのですね。

そしてデュランタは草花ではなく木なので、しっかりした枝がまた好きです。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10441240.jpg

そうこうしていると、しいちゃんお目覚め。

一番近いソファの角に座って、

ボーっとしています。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10443041.jpg

いつものこと。

両手で顔や頭を挟みグリグリグリグリ。
寝起きはコレをします(^^*)

子供も頭に手をやりたくなりますよね~。


秋分の日の朝の空気_f0203406_10444495.jpg

モシャモシャの顔のままで〆はあくび。

ガオー。

まるで人間と同じようですね。


しいちゃん、おはよー♪





最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日は何をしましょうかね♪ ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-09-23 11:30 | 日々