人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

付録のシリコンスチーム鍋



我が家にシリコンスチーム鍋がやってきました~。
シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOKです。

付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_9562299.jpg

というのも記事で教えてくださったのはremiさん。
ムック本の付録で23日発売と伺っていたので当日お出かけしていましたが
気になって友人に話すと興味津々だったので一緒に本屋に立ち寄って見本をまずみよう!と。
けれど見本は無く、箱もしっかりシールされているので現物は見れず。
レシピをさらりと見たけれどシリコン鍋をそもそも持っていないので買ってみるか!?
と2人とも一か八かお買い上げ~とあいなりました^^
自由が丘では2人揃ってこれをぶら下げていたと言うわけです♪

そしてremiさんもお買いになられて昨日記事にされていました♪
美味しそうなサツマイモ蒸しパンです。


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_9563285.jpg

テーブルにそのまま出してもいいのならブラウンやブラックだったらいいのに…
と欲はあるものの鍋とレシピがついてお得だったので初めて買うには十分でした。

鍋もひと揃いあるし、プラスティックタッパも増やすつもりはないのですが、
隙間をつかれた感じです^^
レンジで使うシリコン鍋が流行るとは。

いざテーブルに出してみるとちょっと可愛いじゃないですか。


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_9564228.jpg

蛇腹で半分サイズに折りたためます。6cmが3cmに!蓋をしても5cmに薄くなります。
口の直径は19.5cm、底の直径15.5とけっこう大きいです。
容量は850ml、満水で1270mlって書いてあります。
シリコンの柔らかさにこの容量なので水分が食材が入ってレンジまでやテーブルまで
動かす際に蛇腹のせいでぐらぐらしたりこぼれたりは無いのかちょっと心配。

耐熱230℃、耐冷-40℃で冷蔵庫も冷凍庫も可能なんですって。
レンジのレシピが殆どでオーブン料理は2つだけでちょっと残念でした。
でも自分に合うレシピをもっと知りたくなったのでアンテナ伸ばしてみようと思います。


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_11105734.jpg

翌日の日曜に早速ついていたレシピの中の一品を作ってみました。
オットに選んでもらうとあっさりしたもの希望でその通り〝大根と手羽先のあっさり煮〟
材料を切って、ザーサイに調味料も入れてレンジへ。。。
レンジにかけている時間+蓋をしたまま蒸らし時間で15分程度。

レシピは鶏手羽先6本に対して私は手羽元を8本だったせいか、上の大根や
ザーサイまで調味料がしっかり滲みるという状態ではありませんでした。
大根も少し多めで上の層に敷き詰めました。


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_957675.jpg

上下を返して少ししてから盛り付けましたが少しでもレシピ通りでないと
コツがいりそうです^^ゞ(のっけからやっちゃダメよね)


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_9571713.jpg

!?
食べてみると…もしやコレでいいのかな!?って思えました。
大根に火が通っているので調味料がかかった程度で滲み滲みにならなくていいのかも。
慌ててレシピの写真を見るとやっぱり大根が白っぽい。
こういうことか~。

味は鍋と比較してはいけませんが、あまりの簡単さに、作る時間の無い時に一品は
役に立ちそうです。そして、さっぱりしたものよりとろっとした味のあるソース
(あんやシチュー)で具に絡まって味がつく料理の方が向いているのかも知れないな…と
個人的な感想を持ちました。

そしてひとりご飯にもいいですね。
たまには私が外食、オットが一人のご飯の時もあるので(爆)材料を入れておいて
帰ってきたらチンしてもらうのもいいかも知れないな。


付録のシリコンスチーム鍋_f0203406_1024564.jpg

レシピも鍋が入っていた箱からパチッと簡単に取れて便利です。
カラーのつるっとした表紙が2枚~とこんなところにもお金をかけているんですね。

これでシリコンの便利さをもっと勉強してみたいと思っています。
remiさんありがとうございま~す♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
調理器具と上手く付き合っていきたいですね♪応援のポチッしていただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-10-26 11:17 | キッチン雑貨&食器