人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュウマイザンマイ



昨日よりは少し気温が上がったものの、やはり徐々に冬に近づいているのを
実感する気温になってきました。
紅葉がとっても綺麗。
ニュースステーションで毎年京都のお寺からライトアップをして中継していますが、
昨夜も赤や黄色にと色づいた紅葉が見事でTVだけれどため息が出るほど素敵な情景でした。
数年前に母と仁和寺、二条城、金閣寺、高台寺、東福寺などを回りましたが
直接見るお寺+紅葉は心が洗われるようで格別ですね。
また直接見に行きたいけれど、今年は街中で楽しもうと思います。


来週はもっと下がって真冬を体感することになるとか。。。
コートやマフラーの出番になりそうです。
家の中でもあたたまる事を優先的にしていかなきゃ(^-^)ですね。


シュウマイザンマイ_f0203406_6163762.jpg

湯気の出るものが恋しくてシュウマイ作りました。
シュウマイの皮が30枚入りだったので30個。

具には干椎茸や少しの長いもを摩り下ろして滑らかにしました。
後は蒸し器で蒸すだけにして準備万端。


シュウマイザンマイ_f0203406_6165013.jpg

2段蒸篭を鍋にのせて中火~強火で12分。
隣同士がくっつかないよう1段に8個で蒸したので2回戦体制\(^0^)/


シュウマイザンマイ_f0203406_6165922.jpg

今回長いもの効果で肉の塊~と言うよりはふわっとしていておいしかったです。


シュウマイザンマイ_f0203406_6171052.jpg

一口サイズのシュウマイ、お醤油と辛子をつけて…
ご飯が進むー(笑)


シュウマイザンマイ_f0203406_6171975.jpg

小さいけれどひとり15個、食べ過ぎたかも^^;
中華あんかけ豆腐とスープと一緒に頂いた 昨日はこんな夕飯でした。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は金曜日♪気持ちに羽が生えます(^-^)応援のポチッしていただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-11-26 07:27 | 料理(中華アジアン)