人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出汁と愛するマルコ

お見舞いコメントありがとうございました。
時間はたっぷりあり、ただ集中力と思考力が足り無いため
(いつもとあまり変わりなかったりして^^;)こんな短め記事を
書いています。

インフルエンザにかかって4日目だった昨日は
「もう収束か…意外と軽かったなぁ」と早くも復帰モードを出していましたが、
こんなもんかとインフルエンザ、されどインフルエンザ、、、

症状がガラリと変わって頭痛、肩こり、鼻水でした。
鼻水から頭がボーっとする症状まで追加されて、風邪っぴきらしい
一日でした。

今朝も熱はないのですが、相変わらずの頭痛、肩こり痛に悩まされて
まだ復帰には時間がかかりそうです。。。


出汁と愛するマルコ_f0203406_9353794.jpg

さて昨夜はおうどん。

帰るメールの返信でメニューを聞いてみると温かい汁ものがいいと
リクエストだったので、ありがたいやら、作ってもらいたいやらでしたが
ゆっくり時間をかけて作りました。


出汁と愛するマルコ_f0203406_9361768.jpg

我が家の最近の出汁はこれを使っています。
「茅乃舎(かやのや)だし」シリーズ

博多にある自然食料理の店「茅乃舎」で生まれたこだわりの原料から
作られた出汁パックです。

六本木ミッドタウンのショップでだし汁だけ飲み比べて感動して以来
気に入って使い続けています。
もちろんネット通販もしています♪


出汁と愛するマルコ_f0203406_10205990.jpg

以前買ったお試しセットにはブックレットが付いていたのですんなり
いろんな調理や使い方がマスターできて、和食はもちろんですが
洋食にも使えるんです。野菜のブイヨンです。

化学調味料、保存料が無添加で
出汁パックになっているのも便利で使い続けています。


出汁と愛するマルコ_f0203406_9355022.jpg

茅乃舎のだしにしいたけ粉、鰹節粉を追加しています。

相変わらず食欲はあって鶏肉に長ネギ、油揚げに生卵。
美味しくペロリと平らげました。


出汁と愛するマルコ_f0203406_936523.jpg

夫には鶏レバーの煮込みもプラス。私も一口^^
取り合わせがよくありませんがこの際、消味期限も迫ってくるので仕方がない(笑)
ウルトラしょうがを沢山入れて!ビタミンAたっぷり。



          *****


昨日おうどんを作る前の夕方の時間、YouTubeで大好きな
「母をたずねて三千里」を見ました。

可愛そうで、可愛そうで、、、涙を越えて嗚咽です(ToT)
子供のころもオンタイムで見ていましたが、今見ても感動です。
マルコ・ロッシの母親になった気分でした。

いい作品なのはわかっているのですが、あまりに苦しく^^;
もう続きは見るのを辞めようと思うほどダメージを受けました。
続きが気になりますが元気になってからまた見ようと思います。


**余談ですが「30秒でわかる母をたずねて三千里 全52話」という
編集された投稿があって見たら、、、大笑い。
「もう、、、感動してたのに台無しになったじゃないかぁ!」
といい〆になりました。
よかったら検索してみてください。脱力です^^






最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は目も腫れている私です。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-01-12 11:22 | 料理(和食とその他)