人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の夜の楽しみ方

日中は陽が燦々と室内にそそぐのであたたかく、朝からのんびり
日向ぼっこ^^
心地いいですね~♪


冬の夜の楽しみ方_f0203406_10332224.jpg

さて、話は変わって夜の楽しみといえば我が家はお酒♪
お正月もあったせいで最近はいろいろなお酒が貯蔵!?されていて
何を飲もうかな~なんて選べるほどバリエーション豊かなんです。
うっふっふ。


先日は日本酒~!
『幸手 しあわせのて』という名前ですが、埼玉県は幸手市のお酒。
頂き物です^^

冬の夜の楽しみ方_f0203406_10333557.jpg

大好きな吹きガラスで♪グビッ
すっきりしていてクセが無くて常温でぐいぐい飲めちゃうお酒です。

徐々に体が温まる~。


冬の夜の楽しみ方_f0203406_10334860.jpg

和食の食卓でこの時期好きなのが、春菊のサラダ。

春菊は生です^^
あまり聞かないですよね。
和食レストランで初めて食べて以来、春菊の生サラダは我が家では
よく食卓にのぼるようになりました。

ごぼうの千切りとちりめんじゃこをフライパンで炒って、和風醤油
ドレッシングで食べると美味しいです。先日作ったばかりだったので
この日は、コチュジャンとゴマ油などで作ったドレッシングをかけました。
ちょっぴり中華味でしたね。


冬の夜の楽しみ方_f0203406_10381050.jpg

呑んだ後の〆は鴨南蛮蕎麦~。
出汁も少し甘めに一から作って、鴨とネギを合わせます。

鴨がジーシーでふぅ~満足満足♪



          ・・・・・



冬の夜の楽しみ方_f0203406_1034214.jpg

こちらは別の日。
食後に何か温まるものを飲もう!ってなってオットは確か焼酎になると
私は焼酎の良さがよく解らないため、私はホットバタードラムに。


冬の夜の楽しみ方_f0203406_1034165.jpg

要は〝ダークラムに+砂糖でお湯割り、バター乗せ〟ってことです^^

砂糖は角砂糖1個位が通常ですが、私はスプーンの先にちょこっとだけ。
バターは本来トーストに乗せる時くらいの大きさを最後に乗せますが、
私はカロリーが気になるので小指の先ほどを香りづけにちょっと入れるだけ。

ほっかほかで体が温まります。








最後まで読んでくださってありがとうございました。
今から買い物にでかけます♪外は寒いなぁ。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-01-23 11:35 | デザート&飲み物&食材