人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでんで体もこころもホッカホカ


ここのところ、日中は晴れているものの、朝晩冷えます。
最低気温が予報では2℃とか3℃とか表示されていますけど、実際の計測は
氷点下の日もあるんですよね。

どおりで寒い。

こんな時はおでん~

おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_9231546.jpg

大量に作って当日、翌日と連続して食べるのがニガテな私ですが、おでんだけは
さっぱりしているせいかイケます^^;
ますは圧力鍋で大根に味をしみさせて、次にゆで卵!
我が家のNO.ワン、ツーですから大量に。

あっ、ご存じない方いらっしゃるのかもしれないのでお伝えしますと…
オットと二人暮らしです^^;

おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_9235771.jpg

先日TVでおでんの具人気ランキングをやっていまして、ランク上位に入ってきていて
驚いたのがシラタキ、厚揚げ、ソーセージ。
え~~~? でした。
そしてもともと西日本で食べられている牛すじ串やイマドキなんでしょうかトマト?や
餃子天?なんて意見もありました。そんなおでん食べたことない~(笑)

至ってシンプルな練り物を乗せて煮込みます。


おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_924916.jpg

食卓には当日分の具をとりあえず土鍋に移しカセットコンロで温めながら食べます。
蓋を開ける時のきのこ雲のようなボワンとした湯気がいっそう食欲をそそります♪


おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_9244077.jpg

初日分は蓋をあけるとこんな感じです^^
大根と卵は4個、そのほかはすべて2個づつ~。
あっ、出汁をとった昆布以外の食べる昆布、ハンペン入れ忘れた(><)


おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_9242484.jpg

お恥ずかしながらがっつりおでんを頂くことにしているのでサイドメニューなし!
後からお漬物だけ出しました。


おでんで体もこころもホッカホカ_f0203406_9245938.jpg

美味しい~寒い日はやっぱりおでんがいいわぁ~。
大根浸みてて最高!

やっぱり我が家のナンバーワンは大根、ツーは卵で変わりませんでした。
私のスリーはちくわぶなんですけど、そうランキングに入ってなくて驚きました。
調べてみると東京発祥らしく関東では食べられているものの、他の地では食べないとか!
これまた驚き(@o@)
実家にいた時には20cmほどの長いちくわぶを2本分入れてもらって、
私の取り皿に何度も入れて食べていました。
翌日は崩れてしまいそうなちくわぶをそっとすくって食べるのが好きだったくらい。

ウチでは常識でも土地土地で違いがあるのも楽しいですねー。

今日はジャガイモと昆布を足しましょう♪



みなさまおでんの具は何がお好きですか?
珍しい食材なんかもあったらぜひ教えてくださいネ。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
ホカホカおでん今日もいただきます♪応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-02-01 10:19 | 料理(和食とその他)