人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッドオーレの箱買い

昨夜からぐっと気温が下がりましたね。
今夜から少し天気がぐずついて金曜からの連休も雨が6.70%の確率で降る予報です。
乾いた空気が和らぐのは嬉しいけれど、我が家の〝けむくじゃら王子〟の
ご機嫌が悪くなるので困りもの。
夜ばかり狙って降られちゃうとちょっぴり辛い私です。


レッドオーレの箱買い_f0203406_111221.jpg

さてさて、最近の箱買い♪
買った~!!!

レッドオーレの箱買い_f0203406_1111618.jpg

静岡県清水市で主に作られているレッドオーレという品種のフルーツトマトです。
小粒で、写真では斜めに寝ているので見えませんが先がちょんと出っ張っています。
初チャレンジ!


話はちょっと逸れますが、静岡のトマト〝アメーラ〟が好きでいいイメージがあります。
アメーラって静岡の方言で言葉の最後に「○○ら」「○○だら」、お年寄りは「○○ずら」
って使われますよね。
「行ってくるら」「やるら」「行くら」「甘め~ら」
「ね」とか「だろう」とか「でしょ」とかに相当すると思うのですが、
要は「アメーラ」は「甘いでしょ」ってところでしょうか^^
とってもかわいいネーミングなんです。
お味が抜群!に美味しくでも私にはちょっぴり高級。


レッドオーレの箱買い_f0203406_1113165.jpg

そんなこんなで同じ静岡生まれのレッドオーレのお試しです。
ゴルフボールと言いましょうか、ピンポン玉と言いましょうか。。。
ミニトマトの2~3個分くらいです。

一口で放り込むと、甘くてフルーティー!でもトマトの味もしっかりあって美味しかった。
でもお気に入りのアメーラより濃厚さが少し欠けるかなって印象です。
だけどミニトマトより断然美味しい♪


レッドオーレの箱買い_f0203406_1114747.jpg

また違う日に、ハワイアンシーソルトで。

以前も紹介したことありましたが、ハワイアンシーソルトは我が家ではほぼトマト専用に
使っている位、合うと思います。
カウアイ島の塩田で伝統的製法で作られる赤い塩。ハワイ語で"alaea"といいます。


レッドオーレの箱買い_f0203406_1132732.jpg

湯ムキしたトマトを冷蔵庫に入れて冷やしておいて、食べる時にトマトの頭に
シーソルトを数粒乗せて、、、パクッ!!!
キャァ~~。


レッドオーレの箱買い_f0203406_1145680.jpg

まだまだあるよ♪
悩んで(700円だけど)箱買いして良かった。








最後まで読んでくださってありがとうございます。
贅沢満喫中♪応援のクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-02-08 11:58 | デザート&飲み物&食材