人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰宅難民の厳しさ

みなさま、大丈夫ですか!!?
ご心配くださったみなさま(ToT)感謝しています。
お陰様で私もオットもしいも無事です。

昨日の14:46突然の激しい揺れに襲われました。コ、コレは…とはじめからいやな予感
がする揺れでした。
仕事中だった私はフロアにいた方たちとグラグラするなかスリッパからブーツに履き替え、
ビルの上階から非常階段を下りて避難しました。手すりや壁に手をついていないと体が
まっすぐに保てないほどでした。
防火扉も作動するほどの激しい揺れが心底恐ろしかったです。

東北地方太平洋沖地震 三陸沖では震度7が観測されました。
東京では震度5強だそうです。
この日の行動を記録しておきます。

帰宅難民の厳しさ_f0203406_11441863.jpg

外に出てみると街灯やビルがおもちゃのように右に左に動いています。
↑アップル社の前。

帰宅難民の厳しさ_f0203406_1144048.jpg

渋谷で現在背が高いとくれば、ビルの上のクレーン2台。
ゆっさゆっさと揺れていました。
コワイ。
オットや実家、兄の携帯など鳴らすも繋がらない。。。

帰宅難民の厳しさ_f0203406_11443450.jpg

余震がひどく仕事どころか命が危うい雰囲気なので15時過ぎには仕事は中断、
帰宅の為にすぐに渋谷駅に向かいましたが、異様な雰囲気。
人ごみはいつもと一緒なんですけど、緊張感がある人ごみというか…


帰宅難民の厳しさ_f0203406_11445121.jpg

JRも私鉄も都営もすべて運転見合わせ。
駅構内に入って緊急ニュース画面の前で再開を待つこと3時間。
家族には電話はおろかメールも届かないようで家族の無事を確認できぬ
不安なまま、このまま待っていてもらちが明かないとまずauショップを
探して順番待ちをして充電してもらいました。

いざという時に通常のフル充電では足りなくなるので、重くても毎日充電池は
バッグに入れて持って歩かねば行けないなと教訓となりました。

まだこのころは悪夢が待っているとは知らない頃だわ。。。

帰宅難民の厳しさ_f0203406_1145985.jpg

19:30に駅に戻ってみると駅員さんがマイクで「本日の運転は無い」と断言されていたので
この時点でやっと目が覚めます。

『自力で家に歩いて帰るのだ。。。』

この時点でホテルや漫画喫茶なるものは満室らしく、避難所を探してそこににとどまるという
ことは考えには入っていませんでした。私の周りにいた人たちは皆、困りながらも帰る様子
でした。どんなことをしても帰らなきゃ!!!と必死でした。

警察官は大まかに道を指し示して帰る方向を促していました。
渋谷から宮益坂を上がって表参道、外苑を抜けてあるいてあるいて赤坂へ。
昨日は特に寒かったのに、もう春めいてきたのでマフラーは止めようって意識して持ってこな
かった日でした。ピュ~(><)

渋谷では各方面に向けて大混雑でしたが、暫くあるくと帰宅難民の人の波が私と同じ方向へ
定まりました。
歩いている前後の人は私の中で勝手に同士になっていました。
気が焦るけど昨日のブーツにはヒールがあって思うように前に進まない。
途中、靴やさんで靴を買う人。自転車屋さんで自転車を買って乗って帰る人も沢山見かけま
した。みんなガンバレー!
銀座線が動いたとのことで赤坂見附から日本橋まで乗りました。朝のラッシュアワーみたいな
混雑ぶりです。
他の地下鉄はその時すべて動く見込みは無しと言われて、3時間歩き疲れた足を休めて駅の
構内で途方に暮れていた時…
昔の職場で一緒だった女性が目の前を通り過ぎたのです。
‘○○さん!!!!’‘元気だった~!!!???’会っていない数年はすっ飛ばして
‘どこから来てどこに向かっているの?’
彼女は池袋から私のように歩いたり途中電車に乗ったりしながらたどり着いたとか。
ご友人もいらしてまだまだ歩くと急いでいたので、色々確認し合った後感動の再開は早々に
メールのやり取りを約束してさよならしました。


またひとり…ポツーン。
別な友人からウチくる?のお誘いを頂くもメールのタイムラグで深夜に届きました。残念~。
オットのやり取りも携帯の充電が無くなりそうになって現状を伝えるのが精いっぱい。
また電車に乗るもすぐに降ろされ折り返し運転とのこと。。。家までまだまだ遠い。。。

一足先に家についていたオットは車で向かいに来てくれようとするもウチの近所、通常5分
の距離を2時間かけてやっとこ移動。迎えに来れそうにありませんでした。

私はというと、改札を出てふきっさらしでは寒いのでコンビニの片隅でじっと耐えます。
このコンビニに始発を待っている人40人くらいいるでしょうか。
足が痛い。腰が痛い。でも帰らねば。始発を待つしかないか…。
0時、1時、2時、3時、お菓子の差し入れと座るためのダンボールが配られました。
4時…その時!

ワオーン。しいの鳴き声が聞こえました!!!
キタ~~~~~。
コンビニ前でガードレールにリードを縛られて鳴いたようです。


帰宅難民の厳しさ_f0203406_13183211.jpg

オットがしいを家に置いて出るのがしのびなかったらしく連れてきていました。
シーッ今何時だと思っているの!!!と言いながら神様のように見えました。
震災から座ることなく13時間。涙が出るほど嬉しい~帰宅難民からの脱出を実感しました。

帰りの渋滞なんてなんにも気にならない。みんな一緒だからね。何にも代えがたい安堵でし
た。オットよありがとう。

帰宅難民の厳しさ_f0203406_1318484.jpg

朝7時、家につく直前私の住む町でもこのような液状化現象があちこちで頻発。復興に時間
はかかりそうな予感がします。
そしてこの爪痕はまだこれでは済みませんでした。

東日本大震災、情報のない中、自分のことで精一杯だった私はまだ影響の大きさをしりませ
んでした。続きは明日。
後になってみたら反省やベストな行動は見えてくるとは思いますが、これがこの日の私の精
一杯の行動と感じていただけるとすくわれます。

近隣の皆様はご無事でしょうか。。。まだ続く余震に注意なさってください。

そして宮城・岩手を中心とする死者・不明者現在で1400人の情報です。
想像を超える恐ろしさで私の手足が冷たいままです。
これ以上の広がりがありませぬように。




少しお返事が送れますがお待ちいただけると嬉しいです




最後まで読んでいただきありがとうございます。
お疲れ~読んだよ♪ のサインとしてこちらをクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
by aoao365 | 2011-03-12 13:32 | 日々