人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの手作りドレッシング

今日からGWのスタートです♪
私の今の予定はちょこちょこおでかけがありますが、遠出もせずいつもと
至って変わらない日々になりそうです。

皆様はいかがですか?


お気に入りの手作りドレッシング_f0203406_10222290.jpg

このサラダにかかっているのは大好きな手作りドレッシングです。


お気に入りの手作りドレッシング_f0203406_10223770.jpg

ジャグ一杯分作ってもすぐになくなってしまう‘食べるドレッシング’

もともとは23年ほど前に行った笹塚のイタリアンレストラン「キャンティ」
のドレッシングがあまりにも美味しく、数年後に当時の友人たちと材料が
あーでもないこーでもないと真似して作るのが流行ったのです。

当時は美味しいイタリアンレストランといっても、今のように星の数ほど
ある頃ではなかったのと、当時にしてはまるでイタリアのバルにいる感じが
憧れるオトナの異空間を思わせました。
ここのドレッシングは独特でお土産に販売していたので有名でした。


お気に入りの手作りドレッシング_f0203406_10225282.jpg


ニンニクがしっかり入っているから風味が飛ばない2.3日で食べきるのが
美味しい食べ方かな。


<材料>
ニンジン1/2個
玉ねぎ1/2個
卵黄 1個
アンチョビ3枚
ピーナツバター 大匙2/3
(無ければ白ゴマペースト 大匙2)
(↑無ければすりごま大匙2)
ニンニク 1片
醤油 大匙2/3
酢  大匙2/3
グレープシードオイル 大匙1
塩・こしょう 少々(しっかりめ)

すべてをバーミックス(ミキサー)にかけるだけ固形がなくなり、まんべんなく
混ざれば出来上がりです。
オイルは家にあるサラダオイルでもオリーブオイルに替えてもいいと思います。
本当はもっと油分があります。この材料だと150cc位かな。

お作りになる場合の分量はお好みで仕上げていただければ大丈夫です。
そんなこんなで自分流にかなりアレンジ入ってます^^;


お気に入りの手作りドレッシング_f0203406_1023596.jpg

夜のテーブル

ルッコラとトマトのサラダに合う♪
茹で野菜などの根菜サラダや葉もののサラダはもちろんサーモンソテーの
ソースとしても美味しいです。

沢山のお野菜をもりもり食べたい時によかったらぜひ。



みなさまよいGWのスタートをきってください♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-04-29 11:38 | 保存食