人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩ピエールと一番花

期待のつるバラ
ピエール・ド・ロンサール


お散歩ピエールと一番花_f0203406_9144388.jpg

一年前にremiさんと同時に迎えた新苗は50cm程だったのにこんなに茂り、
蕾も沢山つけてくれていうことなしです。

あれ?  今日はいつものように角の定位置にいませんね。

そうなんです。ピエール只今お散歩中^^

先日の強風のように風を避けたいときや陽をまんべんなくあてたいと
思うのですが如何せん鉢が重い。
きっと20~25kgはあるのではないでしょうか。いやもっとかな…?

それを可能にしたのは…


お散歩ピエールと一番花_f0203406_9145219.jpg

100均のキャスター付き鉢台。
木製のヤワなのは売っていましたがここ最近はこういったスチール製が
近所のどこの店舗を探してもなくて…(><)
今でこそ我が家では使わなくなりひとつも無し。5年ほど前に実家に沢山買って
あげたのでそこから使っていないお古をひとつもらってきました。


お散歩ピエールと一番花_f0203406_915053.jpg

キャスターを鉢の下に置く作戦です\(^-^)/
重量オーバーでしょうが壊れた時はそれで納得できるお値段です(笑)

先日この計画を空想の段階でremiさん宛にコメントしたら早速実行してくださっています。
育てていると悩みは同じなんですよねー。
そしてうまくいってよかった~。


お散歩ピエールと一番花_f0203406_10275273.jpg

ただ、床面は傾斜しているので風で押されてキャスターが動いたリしないように
これまた100均ですがゴムのロープで仮止めして動きを止めています。
今は1方向のみですが、2方向に止められれば強風でも大丈夫なはずです。

鉢の中に見える小さな芽は紫蘇たち。また別な記事で近々ご紹介します。


お散歩ピエールと一番花_f0203406_915862.jpg


まさにリードをつけたお散歩ピエールです(^m^)

風を避けて隣との塀の近くへ持っていったり、日当たりを均等にするべく
回転させたり、日当たりを求めて窓際に…柵側に…と自由にベランダの
端から端までラクラク移動出来ます。

そしていよいよやってくる開花の時にベランダの隅に置いてちゃもったいない!
部屋の中からもいい位置で見れるといいな~\(^^*)/とまたまた空想。
ひと役かってくれそうです。


remiさんは風の強い時用にキャスター固定のゴムを見つけられているようです。
これまたいざという時の予防線を張るところも同じなんて~(^^*)b


お散歩ピエールと一番花_f0203406_915174.jpg

remiさんの旦那様表現のように蕾はまるで‘ちっちゃな桃’です♪
どんどん色付はじめ今週末にでも開花するのではないでしょうか。

remiさん宅のピエールは兄弟?いとこ?ですからそれまた楽しみです。

お散歩ピエールと一番花_f0203406_91525100.jpg

でも、我が家の一番花は例年のごとくゴールド・バニーです。
そう今までこの黄色いバラは名前が解りませんでしたが、
数百の画像から(*o*) 絞り込み、また違うサイトで絞り込んだバラの名前を
検索に入れてW、トリプルチェック!
特徴も花も間違いない!絶対にコレ!と判明したのです。

『ゴールド・バニー』

もういよいよ咲き始めます♪







最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-05-09 11:05 | 薔薇2011