人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌作りそのⅡ 天地返し

今年初挑戦だった『味噌作り』3月に仕込んでから2ヶ月が経ちました。
やってみればそんなに大変なこともなく、すんなりここまで来ました。
でも出来上がりまでに時間がかかるのでもどかしい~。


味噌作りそのⅡ 天地返し_f0203406_2226674.jpg

出来上がりまで、今回の作業は1/3位の段階です。
2ヶ月経ったので『天地返し』という作業をします。
名前の通り、天と地をひっくり返すわけです。


この先は ↓ 少し気分を害す恐れがある写真があります。
大丈夫な方だけご覧ください。





味噌作りそのⅡ 天地返し_f0203406_22302729.jpg

恐る恐る重石を外してみると、なんと醤油のような液体が味噌の上にありました。
大豆から出た透明な液体ですから、醤油の素のようなものですよね?
ラップを外してみるとホーロー容器の周りは…マニュアル通り!?に
空気の触れたところにカビが生えていました。
スプーンですくい取って…捨てました。


味噌作りそのⅡ 天地返し_f0203406_22262118.jpg

容器の縁をアルコール除菌し、
しゃもじで天地返しをしました。

別な容器に一度出して雑菌に触れる可能性があるよりいいかと、私はその容器のまま
傍らに積み上げながら上下を返しました。


味噌作りそのⅡ 天地返し_f0203406_22263627.jpg

ちょっとボソッとしていてまだ大豆の粒が見え隠れしています。
味噌にはまだ色が薄い感じです。

ちょっとかけらを食べてみると、塩が少し強く味噌というより大豆と醤油
といった素材の味が買ってる若い味のイメージです。
とがっている感じ。淡い色とは正反対ですね。


味噌作りそのⅡ 天地返し_f0203406_0471450.jpg

そしてまた元のように味噌の表面を平らにのばし、塩を振り、ラップをかけて
空気を抜き押し蓋をしてペットボトルの重石を乗せました。

また2ヶ月後に同じ天地返しを繰り返し、その2ヶ月後からは食べ始められる
くらいになるでしょうか♪
ってことは…出来上がりは9月半ばですね。

この味噌ができたら一番に何を作ろうかしら。
味噌汁?
直接きゅうりなんかにつけて食べる?
味噌をつけてお肉を焼く?


待ち遠しい味噌。
手作り味噌は美味しいと聞くのでじっとガマンして時が経つのを待つことにします。





今日は気温29度と昨日+10度も上昇する模様。
真夏日目前の気温に体が驚きそうです。
お互い体調管理しっかりしましょうね。








最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-05-13 00:12 | 保存食