人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の保存食 ちりめん山椒

週末にもうひとつ保存食を。
この時期には山椒が取れます。


梅雨の保存食 ちりめん山椒_f0203406_1004335.jpg

作ったのは「ちりめん山椒」です。

2009年の記事
恐るべし!6/9に書いていました。はからずも毎年この時期なんだな~。


梅雨の保存食 ちりめん山椒_f0203406_100574.jpg

何がイヤって…。
枝を外す作業!が面倒くさい。

2年前も厄介具合を書いていますが100gで2時間。

1/4位やったところでオットにSOS.
「手伝わない!?」と悪い顔して誘ったら、意外や意外乗り気でした。
一人でやるとめげるので、こういう時は複数に限りますね。
なんと1時間半ほどで200gだった山椒の枝が取れました\(^^*)/


梅雨の保存食 ちりめん山椒_f0203406_1011632.jpg

以前は山椒のあく抜きに重層を使っていましたが、今年はやめてみます。

・大きい鍋に湯を沸し山椒を3~4分湯がく
・ザルにとって流水にさらす
・水を変えながら2時間ほど放置

酒100ccと醤油50cc、ザラメ大匙1を入れ、中火でとかし、煮詰める。
山椒150g、しらす200gを入れ炒るようにして絡め汁気がなくなる手前で
火を止め冷ます。


梅雨の保存食 ちりめん山椒_f0203406_1013434.jpg

てりがいい。
山椒のピリリと効くアクセントに落ち着くしらすがいいコンビ!

ちりめんはごはんのお共に、冷奴に乗せたり、豆腐と混ぜてぶっかけご飯に
したりと冷倉庫保存で2~3週間楽しめます。

梅雨の保存食 ちりめん山椒_f0203406_1014795.jpg

今朝はおにぎり弁当にして持たせました。
私用にもチビ握りをひとつ(^^*)


食べて出かけます。






ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-06-13 10:39 | 保存食