人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のシンボルツリー ウンベラータ

植物の植え替えに最適なこの梅雨時。
室内の観葉植物のチェックを一鉢一鉢行います。
今年は根詰まりで4鉢植え替えました。

そして振り返ってみると、この時期に観葉植物ウンベラータを毎年記事に
していました(^^*)
今のウンベラータを様子はこんなです。
5鉢あります。

シンボルツリーっていうか、、、多いってことかも(汗)


我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_1039975.jpg


8年半前、前の家の時にホームセンターで買った初代。
10年ほど前はまだウンベラータがあまりしられていなかったと思うののですが、
マンションのモデルルームに飾ってあるのを見て一目ぼれ。
尋ねて名前を調べてもらったくらいでした。

以前にも書きましたが20cm位の小さいものだったのが、今や2m60cm程の
我が家一ノッポです。茎がホソイ…(ToT)


我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_9223386.jpg

下から見上げるように撮ると解るのですが、大きいんです(><)
横幅1m10cm、奥行1m15cm のほぼ浜辺のパラソル状態。


我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_10393118.jpg

そして右隣にあったおチビさんは、去年この初代のテッペンを剪定し、挿し木に
したもの。その時の記事はこちらです.

2010剪定
2010挿し木
元気に育ち、現在高さは1m25cmです。間もなくおチビとはいえなくなりそうです。




我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_10394678.jpg

大きいのがもう一鉢。
こちらはかれこれ5年くらい育てています。今のマンションに引っ越し後にもう
一鉢欲しいとネットで1m30cm位のものを買いました。

ボリュームは一番ありますが、こちらは鉢カバーの中に鉢が浮いた状態で入れて
あるので高さは先ほどまでありません。

こうして写真で平面化してみるとコンパクトに見えるかもしれませんが、実際は…

我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_9231112.jpg

下から見上げるとこんなにボリュームがあるんです。
横幅1m40cm、奥行1m16cm
これが丸い傘だったら、肩を寄せ合い大人4.5人は雨宿りできそうです。

今は端っこですが、置く位置によって部屋の雰囲気が変わるほど大きいです(^^;)


我が家のシンボルツリー ウンベラータ_f0203406_10404440.jpg

その二代目の子供がこちら。

右が2009剪定
左は先ほどの初代と同じ時に一緒に剪定挿し木をしました。
2010その後の様子


アフリカ原産のフィカス・ウンベラータ、生命力の強さを感じます。
すくすく成長し、根が詰まったり、枝の伸びる場所を失うと自ら葉を落として
自生し、知らせ、植え替えや剪定をすると待ってましたとばかりに再生します(^^*)

カットした枝も100%挿し木ができているので、もう扱い方、育て方をマスター
した気になっています。
こんな解りやすい木、可愛いです。


2011、植え替えも剪定も今のところしなくて済みそうです。
ただ、葉を日に当てていたので色が薄く液肥をあげて濃い色に戻してあげたいです。
こうして枝や葉の様子を見ながら、どうしてあげたらいいのかアンテナを広げて
おくと交信(UFOみたい。大げさねー。)できるみたいで楽しいです。
今年は記録のみのウンベラータでした。


いつもマクロレンズをつけっ放しで近くのものや食卓の様子を撮ることが多い
のですが、久しぶりに単焦点レンズつけてカメラを構えました。
新鮮です♪




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-06-28 11:20 | green&flower