人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風接近中と我が家

台風6号(マーゴン)接近中(><)

朝7:30頃から急に雨が強く降り始めて、風も伴ってまさに台風の影響が突然やって
きました。今は高知県の足摺岬の沖150kmにあって、ゆっくりと西日本、東日本に
向かって北上中(><)

台風接近中と我が家_f0203406_964025.jpg

6号は中心の気圧は955hPa、最大瞬間風速は60メートル巨大ですぅ。
しいちゃん当分お散歩行けませんよ~。


台風接近中と我が家_f0203406_965315.jpg

「そんなのわかってるよぉ」とふて寝中。
明後日木曜日の台風が通り過ぎるまでずーっと行けませんよ。
覚悟してね。


台風接近中と我が家_f0203406_9121379.jpg

…というか、しいちゃんのやつあたりを私が覚悟しなければ…。
気に入らない行動が端々にみられます(困ったもんだ)


台風接近中と我が家_f0203406_8423268.jpg

ベランダはというと昨日の午前中に少し掃除しておきました。
排水溝や掃き掃除、大きくなり過ぎた不要な木もノコギリで切り捨て、フラワースタ
ンドから植木を床にすべて下ろし、オーニングも紐を外してデッキチェアに縛り、、、
いつもの通りこれから来る台風に備えました。


壁や窓や網戸は水と水拭きで、床面は台風が去った日にデッキブラシで掃除します。
台風って綺麗になるのかと思いきや、意外と汚れるんですよね。
去った後の話はさておき、、、


台風接近中と我が家_f0203406_8421720.jpg

大御所のピエールを風が来る方向を背にして特等席に収まってもらいました。

ピエールの今年のシュートはあっという間に150cmにまで成長しました。
他の枝と違ってオベリスクに縛り付けていない(枝が柔らかくて折れるので縛れない)
ので一番影響のない壁側にして。


台風接近中と我が家_f0203406_9301110.jpg

花は散ってご近所に迷惑になってはいけないとミニバラは切り、トマトも早めの
収穫をしました。



大きな影響なく日本を通り過ぎてくれますように。
台風情報を気にしながらの週明けとなりました。






ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-07-19 09:42 | 日々