心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鰻とメロンの食べ合わせ




f0203406_22234655.jpg

8/2の昨日は土用の丑の日の二の丑でした。
今年の夏は2回丑の日があったんですね~。
仕事だった昨日は帰りが遅くなったので、デパ地下で買って帰宅しました。


f0203406_22235963.jpg

オットも私も好きですが、7/21に食べてから二週間たたずに食べたのはこれが
初めてではないでしょうか。
ありがたい。でもお財布は大丈夫なのか?(笑) 最近揃って外食がめっきり少なく
なったのでよしとしています。


でも何より、時間がないこの日が丑の日で助かりました。


オットがアツアツの鰻の上に山椒を振るハズでしたが、まっさかさまに持つんです
ものボトッと落ちていました。
私には想像通りですが、オットはこの辺が不器用です(^^;)ウッヒャッヒャ。
いい大人なんだからちゃんと想像しようね。


f0203406_22241230.jpg

これまた緑の野菜は枝豆に託しました♪
茹でただけ。

こんな日もあるさ(←誰も慰めてくれないので自分で^^;)


f0203406_22242449.jpg

そしてデザートにメロン。

???

食べ合わせが悪いとかで‘鰻にスイカ’に似ているけれど大丈夫かしら。
どうこうなるとは思っていませんが、何か根拠はあるのかと…調べたら、
スイカは水分の多い食べ物、そして体を冷やし、鰻は脂肪分の多い食べ物。
鰻の脂肪分が十分に消化されずに消化不良を起こす…という可能性があるという
意味のようです。

じゃぁ、メロンもダメじゃない!?でも親からお中元のおすそ分けをもらって、
かなり時間が経って‘熟れMAX’ だったので思い切って頂いちゃいました。


f0203406_2224353.jpg

鰻にメロンなんて偶然の贅沢をして、盆と正月がいっぺんに来たような昨日でした。


ドウゾ オナカガ、ビックリシマセン ヨウニ。







ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-08-03 07:09 | 料理(和食とその他)