人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災リュックのチェックをしました♪

防災の日だった昨日、防災リュックの中身をチェックしました。
例年は9/1の週とアバウトなチェック期間でしたが当日したのは初めてかも(^^*)?

少し細かく、長い記事になります。
お付き合いいただけます方はこの後もどうぞお願いいたしますm(_ _*)m


防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17312641.jpg

黒の大きなリュックと柄の小さなリュック。
黒いリュックは結婚してから防災用として買ったものでしたが、小さな方は
私が独身の頃から私用の防災リュックとして実家に置いていたものです。

オーストラリア観光協会か何かで使われていた昔懐かしいデザイナー
ケン・ドーンの絵だと思います。懐かしすぎるぅ~。何かについてきたナイ
ロンリュックですー。

防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17313993.jpg

さてさて中身ですが、まずはオット担当の黒リュックから。
・ガスコンロとランタンとの両役目をする燃料のガス。ランタンは玄関にあり。
・ビニールシート
・ろうそく&キャンドル
・カイロ
・軍手
・災害用蛍光ライト(ポキッと折って暗闇で光るペンライトのようなもの)
ポケットに・乾電池・ペン・メモ・ライター・お金等

茶色の毛むくじゃらの手は気にしないでくださいね。
いつもの事です(^^;)

防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_1731506.jpg

このグループは衛生用品と薬
・胃薬
・バファリン
・漢方
・バンドエイド
・包帯
・マスク
・ショーツメンズ、レディース(よく見たら私用に買ったのはブリーフsだった(><))
・生理用品
・コンタクトレンズ
・洗顔石鹸


防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_1732619.jpg

・トイレになる大袋×2(凝固剤で固め、匂いも最小限にとどめるらしい)
・レインパーカーメンズ上下、レディース用上下(防寒にも雨避けにも)
・手動式懐中電灯
・携帯充電器
・タオル(枕にも、ひくことも、かけることも、もちろん拭くことも可能)

防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17321972.jpg

最小の飲み物と食べ物。
・ペットボトルお茶×2 ← 交換
・水で戻せるおもち
・カンパン×2
・クッキー×1

防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17323111.jpg

これは愛犬しいちゃんのグッズたち。
私が担当の柄リュック。

しいを連れて外を彷徨うことになるのは火事かな…と想定します。

・飼い主の腕に巻く蛍光バンド
・リード&カラビナ&小銭
・小分けになっているおやつ(非常時に言うことをきかせるため)
・缶詰ごはん(いつものカリカリご飯は食べないと思われるため)
・足拭き用タオル
・トイレットペーパー&ポイタ(糞処理袋) ←追加
・スリング(抱っこ袋)


防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17324344.jpg

・ひざ掛け毛布(新品なので人間でもしいでも可)
・小分けバッグ
・ウェットティッシュ(人間でもしいでも可)
・ハンドジェル(抗菌対策)

散々付きまとった挙句、何ももらえないと分るとスヤスヤ寝るしい。
これを使う日が来なければいいと願うばかりです。


防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17325551.jpg

最後に、今年の東日本大震災で追加した袋。
日持ちのする食料です。持ち出すことになるかどうかはその時に判断します。
普段の食料とは分けて玄関に防災リュックと一緒に置いています。
・カップラーメン×4 ←交換
・インスタントコーヒー
・オイルサーディン×2
・スパム
・スポーツドリンク(水に溶かす顆粒タイプ)

写し忘れましたが、IKEAのプラスティック皿、プラスティックコップ、ラップ。

防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_17331467.jpg

こちらは非常持ち出しリュックには入れず、家で保管する水タンクが二つ。

左のハード容器は昔、住んでいたマンションの1Fにケーキ屋が出来たから
とバイトをした時、パティシエ兼店主が『特別にひいている光触媒の美味
しい水があるから、家からタンクを持っておいで~』と何度も自慢げに言
っていたのでホームセンターでタンクを買っていったのに、結局一度もも
らえなかった。
何故なら彼はとってもケチだったのです~(笑)後でわかったことなんだけど。
タンクはキャンプで大活躍したからいいんですけどね!

ペットボトル2Lのしいの飲み水用備蓄は数本、用意してあります。

下のアンカーは、やはりキャンプで使うものですが、土の地面にグリグリと
差し込みネジの部分は地中に埋め込み、地上に出た部分に犬のリードをかけ
ておける簡易係留所。
これも使うことは無いと信じていますが、家を離れることになったときには
犬の為に必須となるはずです。そうなったら私たち家族はしいがいるので
避難所へは入れず、車で暮らすかテントを家から下ろすかして肩身の狭い
思いをしていなければなりません。
ペットの多い街なのでペットのいる家族の避難所とか何か対策があればいい
のですが~。


逆に津波の時には、近隣の小学校や通行人の我がマンションへの受けいれ
体制もあってオートロックが解除になるようです。セキュリティだのなん
だの言ってる場合じゃなくて、困ったときにはのぼっておいでーって言える
状況に住民がなっていないといけないのです。


防災リュックのチェックをしました♪_f0203406_19381577.jpg

我が家にはしいがいるので、家が倒壊しなければ、例え家の中がぐちゃぐ
ちゃになろうと基本は家で待機をすることになるはずです。
電気やガス水道が止まったときにはエレベーターも止まり、歩いて非常階
段の上り下りをしなくては行けない覚悟です。よって水や食料をもらいに
行くとき、お風呂を貸していただく時等なのかもしれません。
問題はトイレ。。。何度もお風呂場のお湯でトイレの便器の中がちゃんと
流れていくのだろうか。


長々と書きましたが、今期の防災リュックのチェックでは期限がきれそう
な食料品の交換とウェットティッシュの交換(乾いてしまいそうだったので)、
しい用のトイレグッズの追加、をしたいと思います。
まだ用意ができていないのは登山用の細いロープとTシャツ、スリッパ。

そしてチェックリスト。手書きだったものをエクセルに直そうとして作って
いません。今週中に作ってリュックポケットに入れたいと思います。
リビングに寝室にと分かれている懐中電灯などもリュックに入っていないの
でそのあたりも大きくリストに書いて記憶に留めておきたいです。


未曾有の震災があって以来、防災に対する考え方も具体性も変わりました。
ある程度、身の守るグッズは自分で準備しておくことは心の準備でもあり、
いざという時の準備でもあり、身を引き締められる気がします。

あっては欲しくない災害。
でも自然界に生きるものの使命として甘んじて受けなければいけない時があ
るようです。地震ばかりに気をとられずに、火事、津波、大雨、洪水に対する
柔軟な考えとスピード、判断力を持っていたいものです。


これからも明るく楽しく暮らすために。




長い記事にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m





ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
by aoao365 | 2011-09-02 00:22 | 生活雑貨