人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風が破いていったもの

昨日、関東を直撃した台風15号。
少し忘れられない台風となりました。
各地でもさまざまな影響があったようですね。
被害をTVで見る度に、胸を痛めそして台風のシワザに驚きました。


台風が破いていったもの_f0203406_8282763.jpg

私は休み、オットは早くに会社を出られたようで電車が止まる一本前の電車に乗れて
無事帰ってきました。
帰宅ラッシュの時間と台風上陸が重なって、JRや私鉄が続々と止まり始めました。
我が家はセーフ!と思った瞬間。
兄夫婦は無事帰れているだろうか。。。

連絡を取ると、案の定、帰宅途中で電車が止まり動けずにいました(><)
18時から渋滞する道路を裏道裏道と抜けては渋滞につかまりながら2ヶ所駅を回って
救出!?(笑)途中冠水しているヶ所が所々あって、役所の人が赤色灯を持って誘導案内
されていました。有り難いことです。
それでも、タイヤが埋まるほどの水の中を泳ぐように通り抜けたりしながらなんとか
送り届け、自分が家に戻ったのは4時間後でした。
でもちょっとでも役にたってよかった。
震災以来、少し心が強くなったように感じます(いいことだぁ。)



台風が破いていったもの_f0203406_8285265.jpg

今朝は台風一過で太陽が燦々と照り付け、まるで何もなかったかのようにしています(怒)

大事な大事なつるばら、ピエール・ドゥ・ロンサールは無残にもオベリスクが変形して
傾き、枝は雨風に打たれてボロボロで泣きたくなりました。


台風が破いていったもの_f0203406_8291071.jpg

ベランダに散乱しているバラの葉でも想像はできていましたが、折れた枝も沢山あり、
新芽はつぶれ、スカスカの枝だけになってしまいました(ToT)
こんなにひどい被害は初めてです。可愛そうに。





でもそれより…
夜の段階でもっとすごいベランダでの被害に気づいていました。

それは…



台風が破いていったもの_f0203406_8292582.jpg

隣とのお宅を遮っている、バルコニー隔板。


もともとは災害時に避難経路確保のために突き破る壁なので体当たりして突き破れな
いと意味がないのですが、なんと強風雨で「し」の字のヒビが入りました。



台風が破いていったもの_f0203406_8293881.jpg

そして…反対側は…風速35mの強風に破られました。

飛んでお隣のベランダに散乱。枠だけになっています。
下の板もヒビが入っています。


ギャー。


きっとこのマンションでお宅も同じような被害があるでしょう!?と朝管理人に電話
連絡すると、我がマンションと直交する同じマンション棟の上階から何軒か連絡が
あったとのこと。
やっぱり。それにしてもこんなところが破れたなんて初めて聞いた。。。

このバルコニー隔板、両方ともをウチが費用を持つのだろうか。
ベランダは共用部。マンションの修繕費から出してもらえるのだろうか。
隣のおうちとの境目だから…と些細な悩みを抱えてドキドキしています(ーー;)


本日は対応待ちで、お仕事またまたお休みです。



命があって家があるなら、それでよしと考えなければいけませんね。
被害に遇われた方には心よりお見舞いいたします。
私は前向きに頑張りまーす。







いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけると励みになります \(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪
by aoao365 | 2011-09-22 09:13 | 日々