人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食の曲がり角ときのこの箸置き


おとといの粗食の和食。

食の曲がり角ときのこの箸置き_f0203406_22432461.jpg

野菜の摂取を増やしたいと先日の記事に書きました。その時に何故はじめようと思ったの
ですか?とこうめさんから質問を頂いていたので少し触れてみます。
…とは言っても大げさなことは何もないのです(^^ゞ)

どうやらここ数か月、食と健康の曲がり角のようで、例えば宅配ピザや脂っこいものに魅力
が無くなってきたことや、メインが重いと胃がもたれたり、食べ過ぎると背中が痛かったりが
あって、今までとはまた違ったステージに入った気がします。
そしてオットも然り。
代謝の衰えと比例しているのでしょう。

とはいうものの総じて減ってきたということであって、たまには天ぷらを食べる時も、揚げ物
やお肉をガッツリ食べることもやめることは今のところ無いと思います。


食の曲がり角ときのこの箸置き_f0203406_22433711.jpg

自然と辿りついた答えは、野菜の摂取を増やしたい。
平日の朝ごはんがおにぎりとリンゴ。野菜ジュースとパン等と軽かったり、ランチは外食だ
ったりと、毎食野菜が摂れるわけではないので、家では出来る時には野菜を摂る事を一層
心がけたいなと改めて思った時に、『ヨーガンレールの社員食堂』に出会いました。
品数多く、一品の量は少ないベジタリアンメニューはそっくりマネできるものではありません
がエッセンスをもらおうと思いました。


この日のメニューは、
里芋とこんにゃくの煮物
大根と鶏の赤味噌オイスター煮。


気が付かないうちにW根菜となってしまいました(^^;)アレレ。
そして本からヒントを得たメニューでもありません。これからじっくりと。



食の曲がり角ときのこの箸置き_f0203406_2243486.jpg

三つ葉と鰹節のサラダ。


よく噛んで、腹八分目も大切なのですよね。
早く自分の当たり前のスタイルが決まるといいなぁ。


食の曲がり角ときのこの箸置き_f0203406_2244648.jpg

先日remiさんにお会いした時に、紅茶と共にきのこの形をした木製の箸置きを頂きました。
これ、可愛いな~と思いながらもぐっとこらえて買えなかったものだったのでそれはとって
も嬉しかったです。remiさんありがとうございます♪


食の曲がり角ときのこの箸置き_f0203406_22435817.jpg

七味唐辛子入れの木製きのこ容器は以前ご紹介しましたが、お揃い♪♪

きのこのフォルムってどうしてこんなに愛らしいんでしょうね。
大切に使わせていただきます。






いつまでも食卓につくのが楽しみでいたいです。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-12-06 00:13 | キッチン雑貨&食器